2011年3月16日水曜日

原発2 mixiにコメント2


やっぱり格納器壊れてるっぽいです。これで首都圏がどれほど危険になるのかわからないし、結局何事もないかもしれませんが、少なくとも前の記事のリンク(http://bit.ly/h8lLLu)の「最悪の事態」以上の最悪な状況であり、「仮にメルトダウンしても放射線や放射性物質は格納器に納められる」という根拠は無くなりました。

前の記事の友人には、「長期的に電力不足や色々なストレスのかかる状況に、パニックを抑えて耐えなければいけない時に、他の人の不安を煽る様な事はしちゃいけないと思う。」と言われました。本当に正しいと思います。そういう意味で私のコメントは間違っていたし、友人の日記を汚すものでした。

ただ私の「首都圏は危ない」という考えは、テレビ、ネット、専門家のブログやツイッター、あらゆるものを見てもその根拠がまだ覆されていません。私は九州にいますが、もし何も言わなかったことで家族や友人が死んでしまったら死ぬほど後悔する。だから書いてしまいました。「不安を煽らないように努力してみんなで死ぬ」か、「パニックを起こすなと誹られても生きる」かの選択で、私は後者を選びました。でもこれはmixiやツイッターなどでデマを拡散する「善意の愚か者」と同じ心理なのかもしれません。私自身が一応安全域にいるからこそ、無責任に騒げるのかもしれません。
これが「たぶん安全」あるいは「ほぼ絶望」だったら私も前者の「不安を煽らない」方を選びますが、なまじ今ならまだ逃げられる状況なだけに、軽率な発言をしました。でも自分の大切な人たちには逃げてほしいです。 それが無理ならせめて対策を。

・外出時は帽子/長袖/長ズボン/眼鏡/マスク/手袋などを着用し、なるべく露出を防ぐ。
・帰宅時は服は放射性物質に汚染されているものとして扱い、玄関前に隔離(本当は家に入る前に全裸がいいけど無理だよね。上着だけでも室内に入れない方がいい。)。速攻でシャワー、せめて手だけでもよく洗い、放射性物質を落とす(まあそのうち水道水も汚染されるけど)。
・ドア、窓は必ず閉める。エアコン、換気もダメ(それはそれで死ぬけど)。
・不要な外出はしない(兵糧攻めだけど)。

結局何を信じるかは個々人の選択です。
数週間後には、この記事が「パニクっちゃって、馬鹿だなぁ」と笑えていますように。

3 件のコメント:

aqualerius さんのコメント...

あれ?なんかリンクの記事が違う・・・またあとで探してくるけど、要は2号機と3号機が格納器としての体をなしていない、という記事です。

aqualerius さんのコメント...

あと上に書いた「対策」が必要なのはもっと本格的にやばくなってきて、なおかつ東京から出られなくなってからのことです。でも洗濯物の外干しはやだな・・・放射性物質はさておき花粉がヤバい。

aqualerius さんのコメント...

こちらもL氏のコメントをコピペ。
--------------------------------------------------------------------------

>やっぱり格納器壊れてるっぽいです。(中略)根拠は無くなりました。

上に同様、「損傷の程度」を考えた分析にしてもいいかと思った。

>ただ私の「首都圏は危ない」という考えは、(中略)同じ心理なのかもしれません。

なるほど。。その二つの対比、あるね

情報入手やリスク計算の問題に加え、
それぞれの人が、何を大事にしているか、が本当に問われると思いました。

(以下個人的な内容なので略)

VPS