2011年3月16日水曜日

原発1 mixiにコメント、放射能とうんこ

東京在住の友人がmixiで以下のリンクを紹介し、「間違った情報に惑わされてはいけない、平常心で(節電など)今出来ることをしよう」と言っていた。

http://bit.ly/h8lLLu

http://t.co/U0WSqMG

が、私はどうもその記事に納得できなかったので以下のコメントを返した。空気読めよと言われるだろうが、書かずにはいられなかったので。こちらにも転載。

-------------------------------------------------------------------------------

リンクありがとうございました。じっくり読みました。が、未だに不安が拭えません。

最悪炉心溶融が起こったとしても、第三の格納器に封じ込められるので環境への影響は極めて限定的ということですが、その格納器がなぜ絶対に壊れないと言えるのかわかりません。想定外の大きな地震、津波。それ以前からの東電の杜撰なメンテナンス。圧力抑制室での圧力低下。これらのことから、私は第三の格納器への信頼を持てません。そして「最悪の事態になっても関東は大丈夫」の根拠が「第三格納器は絶対に壊れない」のみなのだとしたら、すぐにでも西に逃げたくなります。

あと有馬温泉は通常でも基準値?の4万倍の放射線が出ているとのことですが、

放射線を浴びるのと放射性物質が体内に入るのとでは全く違います。1ミリシーベルトの放射線を浴びるのと、1ミリシーベルト/hの放射性物質を体内に入れることの違いです。くどいようですが、レントゲン撮影で一瞬放射線を浴びるのと、体内の放射性物質から放射線を浴び続けるのとではわけが違います(放射性物質の半減期によりますが・・・)。

昨日東京で検出された放射性物質は、確かに健康に影響しないのでしょう。しかしそれをレントゲンなどと比較して市民を安心させようとする風潮が理解できません。知識のない市民に対するパニック抑制のための方便では、本当はもっと悪いことが起こっているのでは、と不安になります。

原子力安全保安員は原発から50km離れた地帯に避難しました。30km内の市民に「屋内避難」を指示しておいて。まあ逆に言えばとりあえず50km圏外にいれば安全ということなのでしょうが・・・

しかし地震発生時から何度も「絶対大丈夫」が覆されている以上、首都圏がいつまで「絶対大丈夫」なのかわかりません。仮に首都圏が大丈夫じゃなくなったときに交通網が動いている保証もありません。というか首都圏の人間が一度に退避するのは不可能なので、もしそういう事態になっても避難勧告は出ず、「屋内退避」と言うことになると思います。屋内にいれば「絶対安全」だと。閣僚とかはヘリかなにかで脱出するでしょうが。

私もまったく無学無知の市民なので、上に述べた心配は専門家に言わせれば鼻で笑っちゃうようなことなのかもしれません。もし私の心配が的外れであることを知っていたら、ぜひ指摘してください。まあ自分で調べろよって話ですが・・・でも調べれば調べるほど不安になる・・・。

もしこのコメが、せっかくMさんのリンクで安心した人を不安にさせるようなものだったら、ごめんなさい。結局何を信じるかは個々人に任せられているのだと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

あとリンクの中でさらっと「安全弁が開いたことで・・・」と書いてありましたが、安全弁を開けた人々は大量の放射線を浴びてます。人力で開ける以外手段がなかったそうです。どれほど被曝されたのか報道されていないのでわかりませんが、亡くなるかもしれない。「原発は絶対大丈夫」の根拠や段取りの一つ一つが、現場作業員の死によって成り立っています。

東電幹部は屑ですが、現場では社員、下請け社員、自衛隊、米兵その他が、文字通り自分の命に替えても日本人を守ろうと奮闘しています。

これは、そうでもしなきゃ首都圏はヤバいってことですよね。もっと言えば、そうまでしても首都圏はヤバいってことかもしれない。

こういうことを言うのは「無責任に他者の不安を煽」っているのかもしれませんが、別にそういう愉快犯なのではなくて、本当にパニックなんです。きちんとした知識でもって諌めてほしいです。

-------------------------------------------------------------------------------

以上転載。あと2chに放射線、放射能、放射性物質について、下品だけどすごくわかりやすいたとえがあったので(正しいのか知らんが)コピペ。

■放射能について

放射性物質=うんこ

放射能=うんこの臭いを出す能力

放射線=うんこの臭い

うんこからは常にうんこの臭いが出続ける。

うんこが細かい塵になって飛び散って体に着くと常にうんこ臭で危険。

だから、体を洗ってうんこを洗い流す必要がある。

■放射能汚染

近くにうんこを置いてみる。臭くてやばい。

少し離れてみる。匂いは減ったけど、まだやばい。

すごく離れたら、匂いがほとんどしなくなった。安心。

■放射線を防ぐには

うんこを紙で包んでみる。だけど、臭い。さらに布を包む。まだ臭い。

さらにビニール袋に入れる。一応大丈夫になった。

■風評被害について

手にうんこが付いたけど、がんばって綺麗に石けんで洗った。

うんこは完全に消えた。だけど、だれも握手してくれなくなった。

■歴史になる

小学校でうんこ漏らしたら、一生クラスメイトにはうんこマンと言われ続ける。

今のヒロシマ君・ナガサキ君・チェルノブイリさんがそう。

近々、フクシマ君が仲間入り。

2 件のコメント:

aqualerius さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
aqualerius さんのコメント...

L氏がこの記事についてメールでコメントをくれました。転載許可をいただいたので、個人情報に留意のためあちこち中略しつつコピペ。

--------------------------------------------------------------------------
公開データーの分析の話と、その他、政府・東電が杜撰であり信頼できない、想定外だった、などといった話は、できる限り分けて論じた方がいいと思いました。
ほぼ間違いない話は、http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031601000925.html によくまとめられていました。
(他のページもあると思うけど。)
3号機は、客観的には、水素爆発(13日)、高めの放射線量を観測(15日)、格納器に損傷(15日?)が起こっています。
問題は損傷の度合いだと思う。


うんこの喩えはわかり易いね。ただ、そんな、かわいいものじゃない、てのが、一番の問題ですが。

VPS