2011年3月23日水曜日

原発4 水道水汚染

原発は各炉冷却ができるようになって安心したが(と言っても依然先が見えない危険な状態)、首都圏の放射能汚染は着実に進んでいるようだ。

http://www.47news.jp/47topics/e/202049.php

いつまで一般ピープルが見られるかわからないけど↓

全国の水道水の放射能濃度 http://atmc.jp/water/

全国の雨の放射能濃度 http://atmc.jp/ame/

「直ちに健康に影響は無い。」→そのうち健康に影響が出るかもしれないんですね、わかります。

「長期間にわたって摂取しなければ問題ない。」→長期間摂取するしかないだろ、住んでるんだから。

「乳児には数回までなら与えても平気。」→それってものすごく危ないってことじゃ。

だいたい「ヨウ素131なら300ベクレル/kgまでOK」という国の「基準」も、ほんの数日前は「10ベクレル/kg」だったんだよ。いきなり30倍だよ。「基準値上げたので、この水は基準値以下になりました。だから安全です。」って、何言ってんの。

「雨が降ったから数値が跳ね上がってるだけ、だから安全。」だと?どんだけ「安全」のハードル下げてるんだよ・・・。数値が跳ね上がってるだけって、そこが問題なんだよ。そのうえこの先下がる見込みはあるのかい?ここ数日増加の一途をたどっているようだが。「長期間摂取しなければ」、そのタイムリミットまでに、去年の今頃と同じ値まで下がるのかい?

今首都圏にいる人は首都圏から出られない理由があるわけで、ちょっとやそっとの被曝じゃ仕事も生活も放り出して逃亡するわけにはいかないと思う。だから、この被曝が実際人体にどれほど深刻な影響を与えるのかわからないけど、首都圏にいる人々はせめて「放射性物質を体内に入れない」よう心がけてほしい。

・口にする水はミネラルウォーター

  飲み水だけじゃなくて、野菜を洗う水なども全部ミネラルウォーターでするべき。

  とはいえ、首都圏にはもうミネラルウォーターは売ってないだろうし、洗い物にまでミネラルウォーターを使ったら一日で無くなってしまう。そこで次善の策。

・水道水は煮沸して使う。

  ヨウ素は高揮発性のため、沸騰させればある程度除けるらしい。セシウムその他は無理。発表されてないだけで、もっとやばいのも入ってるかも。

  揮発したヨウ素は呼吸によって体内に入るかもしれないが、揮発したところでかなり拡散するので、水として飲み込むよりはマシ。(参照先から訂正が出ました。水道水は煮沸しないでください。)

お風呂とかも嫌だけど、人間として入らないわけにはいかないからなぁ。でもヤバさ的には

体表面に放射性物質が付着する(入浴など)<体内に放射性物質が入る(呼吸)<<<体内に放射性物質が入る(食事など)

だと思うので、飲み食いだけは最優先で気をつけるしかない。水だけじゃなくて野菜や牛乳もヤバいみたいね。海中の放射性物質の濃度も上がっているそうだから、魚介類もね。食べるものないじゃん。産地を選んで自炊するしか・・・

空気中?の放射線量は普段の25倍程度(新宿)なので、それこそ「直ちに健康に影響はない」と思うけど・・・雨に触れたら危険度倍増だと思うので濡れないように気をつけて。

無知無学なもので、なんか間違ってたらごめんなさい。でも水道水に放射線物質が、との報道がつっこみどころ満載だったので、家族が心配になって書きました。

0 件のコメント:

VPS