2011年6月30日木曜日

先生。

研究所から大学に移って大きく変わったことの一つが、業者の方に「先生」呼ばわりされること。
別に私が老け顔で教員に見えるとかそういうわけではない。修士一年の子も「先生」って呼ばれてるし。
まあ確かに業者の方としても、「この人は教員だから『先生』」、「あの人は学生だから『さん』」と気遣うのは大変なので、「先生」に統一しておけば間違いないってことなんだろうけど。
でも研究所では教員も教授以外全員「さん」づけで呼ばれてたけどなぁ。
大学というより医学部だからなのかもな。教員じゃなくてお医者様と言う意味の「先生」なのかも。

いずれにせよ私は教員でも医者でもないので、「先生」と呼ばれるのはむずがゆい。

0 件のコメント:

VPS