2012年11月30日金曜日

清水寺、夜の拝観

11/20、京都出張のついでに清水寺の夜の拝観に行ってきた。

夕闇に沈みつつある京都の街。京都タワーが見えるね。

夜の拝観が入場前だったので、お土産物屋をうろうろ。

地元のボランティアの方かな?清水寺ではこの白い法被を着た人々が観光客の誘導や整理を行っていた。

初音さん4万3千円ですって!

八つ橋しゅーなるものを購入。もちろん季節限定秋栗カスタードを。

でかい。シューがうまい。ニッキがきいてるね。


あげもの。

具を練り物の衣に包んで揚げるらしい。私はじゃがバターを購入。

 そうこうしているうちに開場。




お胎内巡りに挑戦。


内部は本当にまっくら、真の闇という感じで、前方を歩くカップルに激突しないかと気が気ではなかった。
でもお胎内巡りは昼の方が面白いかもね。入る時の真っ暗感と出る時の眩しさがこのイベントの醍醐味だと思う。


紅葉の陰から京都タワーを臨む。


成就院の有名らしいお庭も季節限定で見せてもらえる。

見せてもらえた。お庭の写真撮影はNG。

紅葉のライトアップがキレイ。

いよいよ清水の舞台へ。



この写真が一番お気に入り。上の写真の塔が右上にあって、そこから参道が左下までうねっている。ライトに照らされる紅葉も綺麗だね。

そして清水の舞台と京都の夜景。京都タワーが目立つなw

 以下、ライトアップされた紅葉とそれを映す水面。




 これでおしまい。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

VPS