2012年11月28日水曜日

自画自賛2

自画自賛1の続き



1. 脚本がすごい 

脚本は基本的に私が書いていたはずだが、巻き子さんにだいぶアイディアをもらったりダメ出ししてもらったりした気がする。一部執筆もお願いしたんだっけな?他にもいろんな人に回し読みをしてもらって随分ブラッシュアップしたので、私としては「みんなで書いた」という気持ちでいる。 
で、その脚本がおもしろいんだよ!ストーリーがきちっと収まるところに収まっているし、ところどころに挟んだ小ネタがいちいち会場を沸かせていたし、高校生にしてはなかなかの出来。高校生にしてはというか、逆に高校生であることを最大限活用してあまりにも「高校生らしい」作品に仕上げていたところに高校生らしからぬあざとさを感じる。 
特に「じゃかしい、このタコ!」あたりからの組長と亀の掛け合いがツボだ。
あと地味だけど
乙姫「通りすがりの親切な人に助けていただいたの。」 
次郎「僕が通りすがりの親切な人、浦島次郎です。」 
がシュールで好きだ。 

2. 色彩がすごい 

幕が上がって照明がパアッと点いたときのワアッて感じがすごい。 

まず次郎&乙姫の見栄えがいい。次郎は上下が黄青、乙姫はピンク赤で配色的にお互いを目立たせるんだよね。で黄青&ピンク赤はのびた&しずかというか、ヒーロー&ヒロインの記号だと思うんだよね。当時そこまで考えてたかは覚えてないけど、誰が見てもヒーロー&ヒロインに見える衣装なのでよくできてるなぁと思った。 

それから海の仲間達の衣装も良い。ピンク、黄、水、青、緑の5人組なんだが、同じ系列のサテン地を使い、同じデザインの衣装だったからか、ごちゃごちゃすることなく綺麗にまとまっている。携帯などで同じデザインが色違いでズラッと並んでるのって気持ちいいじゃん?なんかそういう派手さと収まりの良さを感じる。 

総勢27名のステージドリル隊も同じデザインの青、緑サテン地だったので、画面の統一感と次郎&乙姫の引き立て効果がよく出ている。サテンは照明をテラテラ反射するのですごく舞台向きの生地だしね。 

あと海の仲間達とドリル隊のしている鉢巻、腕輪、足輪が意外といい味出していると思う。衣装を作るのは着る本人なので、出来がまちまちなのはしょうがないんだよね。上手下手もあるし、丈の長さとか太さとかバラバラになってしまう。そこに鉢巻、腕輪、足輪をつけることで急に画面が締まるというか、「みんなで同じものを着ている」感が出る。 

衣装だけでなく、大道具も良かったな。なんか中華街みたいな「竜宮城」って書いてある門とか、岩と海藻のオブジェとか、数は多くないけど「ここは海底の竜宮城である」という情報が一目で伝わるんだよね。あと岩のオブジェの裏が次郎&乙姫の楽器置き場にもなってたりしてね。賢いわ。高校生の自分賢いわ。

そういう衣装、大道具、照明、そして背景のホリゾントライトが見事に融合して、素晴らしい舞台芸術を演出していた。 

3. 選曲がすごい 

前に挙げた脚本、衣装、大道具、照明は役割分担しつつみんなで作ったものだけど、選曲に関してはほぼ私のワンマンごり押しだった気がする。 

・ オープニングは「海の男達の歌」。この曲は、初めて聴く人にも舞台が海岸であることを伝えられる。段ボールとBB弾で自作したオーシャンドラムが結構ちゃんと波の音してた。 ついでに他校の吹奏楽部員の心を掴む。
http://www.youtube.com/watch?v=ge4K1TyKeoU 

・ 次郎登場シーンや着メロでうらしまたろうの歌を駆使。
 
・ 「Mambo No.5」でマンボウ 
http://www.youtube.com/watch?v=1NjERL5oZrc

・ 「オリーブの首飾り」で手品 
http://www.youtube.com/watch?v=40IUBbt2XVg 

・ 「セーラー服を脱がさないで」「学園天国」「ヤングマン」で保護者の心を掴む。っていうか、顧問S先生の心を掴んだ。 
http://www.youtube.com/watch?v=kwm8Zskinsg 
http://www.youtube.com/watch?v=IqYnEiNrDSA 
http://www.youtube.com/watch?v=NafMcawuMM4 

・ 次郎&乙姫のラブシーンのBGMに、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」をオーボエ&ファゴットのアンサンブルで。こればかりは私のアイディアではなく2年生の後輩の提案によるものだったと思う。楽譜を手配してくれたのも彼女だった気がする。すごく雰囲気があって良かった。 
http://www.youtube.com/watch?v=Xk51AYSNKUc 

・ 「カルミナブラーナ」で組長登場。無駄に大袈裟ww 
http://www.youtube.com/watch?v=VNJy8UCw1gM 

・ 「オーメンズ・オブ・ラブ」でステージドリル。爽やかな良い曲だよね。次郎&乙姫の恋模様を匂わせるラストなので、図らずもぴったりのタイトルだった。 
http://www.youtube.com/watch?v=fVTsHvNhJPI 

0 件のコメント:

VPS