2012年11月11日日曜日

台湾で日本人死亡 誤って転落?

日本人観光客が死亡、100m下に転落か…台湾
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121110-OYT1T00828.htm


ニュースのタイトル見たときもしやと思って開いたら、案の定太魯閣渓谷だった。

 7年前母と妹と台湾を旅行した時、太魯閣渓谷にも訪れたんだが、その道程で台湾人のガイドさんが道祖神?に出会うたびに拝んでたんだよね。台湾人は信心深いなあ、なんて思いつつ私もそれに倣ったんだが、現地に着いてみてびっくり。 

太魯閣渓谷は切り立った崖と紺碧の渓流、至る所から噴出する滝が織りなす風光明媚な場所なのだが、前日豪雨があったそうで濁流渦巻きヤバいことになっていた。 
でガイドさんが案内の途中にちょいちょい「ココ先月の崖崩れの痕ネ」「昨日もあの辺で崖崩れがあって、観光バスに直撃しそうになったけれど間一髪助かったネ」と差し挟むんで生きた心地がしなかった。ガイドさんがあんなに真剣に拝んでいたのはそういうことだったのか。 

一番怖かったのは、渓流の数十 m 上空 に張り出した崖をくりぬいて作ったらしい歩道を歩いていた時、そこに500円玉大の穴を見つけたこと。 


穴があいているから怖かったのではない。穴から見える濁流に足がすくんだのでもない。 
その穴によって、今いる歩道がわずか 2 cm 足らずの厚みしかないことに気づいてしまったからだ。 


前日の悪天候にも関わらず太魯閣渓谷は観光客でかなり賑わっていたのだが、私は蜘蛛の糸のカンダタの気持ちがよくわかった。 

この記事には「誤って転落した」とあるけど、私は何かの事故に巻き込まれた可能性もあるんじゃないかと思う。 



でも一度は本当に綺麗な太魯閣渓谷を見てみたいんだけどねー。

0 件のコメント:

VPS