2012年7月19日木曜日

ウォーターサーバーに興味がある

引っ越してから飲み物代を節約するために麦茶を作っている。
お湯沸かすのめんどくさいんで、水出しのやつね。
しかしやっぱりカルキ臭いというか、本能的に危機感を覚える味なんだよね。
それに東北の水はどうも信用ならない。セシウムさん的な意味で。

それでこないだヨドバシカメラで見かけてから気になっているのがレンタルウォーターサーバー。
ググってもらえればわかるけど、よくビジネスホテルのロビーとかスーパーとかに置いてあるやつね。別売りの水タンクをセットしてつまみを引くと、水が出る。サーバーの機種にもよるけど、瞬時に熱湯が出たり冷水が出たりとなかなか便利。

基本的にサーバーレンタル代(0600/月)+水代(+電気代)だけで良いらしい。
水は12 L くらいのタンクを買う形なんだけれども、500 ml あたり70円前後。
ペットボトルの水を定価で買うよりは安い。スーパーから持ち帰る手間が無い、お湯を沸かす手間が無い、というのも特徴。

なんかいいことずくめなんだけど、見落としてる点はあるかな?
メーカーによっては水代だけで良いってことだけど、彼らは何で稼いでいるんだ?水代だけでぼろ儲けってこと?まあそれならそれで良いよ、ペットボトルより安いんだし。

考えられるデメリットは、サーバーが場所をとる、水代にノルマがあるメーカーもある(月24 L は強制的に買わされる)、一定期間以上使用しないと解約時に違約金が生じる(水がマズくても後戻りできない)ってことくらいしか思い浮かばない。

なんか契約しちゃいそうなんだけど、最近家電ばっか買ってるからなぁ……引っ越しのテンションで自分がどっか麻痺しているかもしれないし……でも最終的に契約するなら早い方がいいし……直ちに影響が無い程度の放射性物質が含まれているかもしれない水道水を飲むのはあまり気持ちのいいものじゃない。浄水器に全く興味がないのはそのせいだ。

もしレンタルウォーターサーバーを使ったことがある人がいたら、使用感等教えてちょうだい。

いま軽くぐぐったら、ネットでペットボトル水ってすごく安く出てるのね。これと比べるとウォーターサーバーの水ってちょっと高い?通販だったら重い思いをしなくていいしね。とりあえずこれで12 L 買って、何日でなくなるか試してみようかな。

0 件のコメント:

VPS