2011年2月4日金曜日

BLT

今日もSUBWAYで昼食。

「BLTサンド」なるものを食べてみた。SUBWAY でも3 本の指に入る人気メニューらしく、なるほどおいしかった。

ちなみに BLT はベーコン、レタス、トマトの略らしい。

ちなみに SUBWAY では全てのサンドイッチにデフォルトでレタス、トマト、タマネギ、ピーマン、ピクルス、オリーブが挟まれる仕様になっている。そしてメインの具がタマゴであれば「タマゴサンド」、ハムであれば「ハムサンド」と呼ばれる。

おかしくないかい?この法則でいけば「BLTサンド」は単に「ベーコンサンド」と呼ばれるべきではないか。あるいはBLTにならって、タマゴサンドはELT、ハムサンドはHLTと呼ばれて然るべき。別にBLTに限ってレタスとトマトが特別に増量されているわけでもなし。

いや、わかるよ。ベーコンサンドと言うより、BLTと言った方がなんとなくイケてるってことくらい。SUBWAY で BLT がことさら人気なのもおそらくこのネーミングによるものだろう。単に「ベーコンサンド」と言ったのでは「タマゴサンド」や「ハムサンド」などその他大勢のメニューに埋もれてしまう。

じゃあなぜ特別に推したいのが「ベーコンサンド」だったのか。

そしてなぜLTなのか。デフォルトの具で頭文字取るなら、あえてレタスとトマトじゃなくてもいいじゃない。Bacon, Onion, Olive で「BOO! サンド」とかさ。

SUBWAY じゃなくて、他のファストフードかなにかに「ベーコン・レタス・トマト」て人気メニューがあったのかな?マックのベーコンレタスバーガーとか、ああいうのの便乗なのだろうか。

う〜む、気になる。いや、本当はかなりどうでもいい。

2 件のコメント:

bon さんのコメント...

今の今まで何の略か知らず、語感のよさからBLTサンド頼んでた(汗) BOO!サンドw 観光地化しているお寺で買えそうw

aqualerius さんのコメント...

やっぱ人気の秘密は語感の良さだよね。
BLTがただのベーコンサンドだったら、売り上げだいぶ落ちると思うよ。
かといってタマゴサンドをELTと呼んだところで売り上げは変わらなそうだけど。

坊さんど!自分的にはブーサンドと読ませるつもりだった。

VPS