2011年2月17日木曜日

変な夢

昨夜長い夢を見た。あらすじは
中学時代のいじめ→とくダネ小倉智昭登場→所ジョージとデート
というカオスな内容。

久々に鮮明な夢だったので覚えておいてメモを書こうと思ったんだけど、やっぱだめだね。自分でもびっくりするスピードで忘れるよね、夢って。まああんまり夢の記憶が鮮明だとしばらく経ってから現実の記憶とごっちゃになりそうなので、起きたら消去するシステムになってるんだろうね。脳の神秘!

結構ドラマチックで、カオスな内容の割には筋が通っていたと思うんだけど、今は断片的にしか覚えていない。まあ筋が通っていた、というのも寝起きの感想なので当てにならないけど。

なんか日本家屋風の広い部屋みたいなところで、田中という人を中心とする男子の一団にいじめられてた。自分も相手も中学の制服を着てた。室内にはいじめに加わってない男子と女子もいたんだけど、それぞれ自分の友達とおしゃべりしていて、こちらには関心がなさそう。
いわゆる言葉の暴力なのかはわからないけど、直接「おめーの席、ねえから!」とか話しかけられるわけじゃなくて、「ちょーきもい(ニヤニヤ」「マジブスなんだけどあいつ本当に女?」「ちん○ついてんじゃねーの?」「お前ちょっと聞いてこいよ(ニヤニヤ」「なんで俺なんだよお前行ってこいよ(ニヤニヤ」とか遠巻きに嘲笑する感じ。

しかし田中って人は私をいじめてたんだっけ?濡れ衣だったらごめんよ。いや、実際に中学にその人はいたんだけど、6年間一言もしゃべらなかったんだよね。でも当時はいじめの中心ぽい人がいたにはいたけど、学年全体で私がいたら指差して笑うという遊び?というか習慣?になってたから、確か彼もその中にいたと思う。被害妄想入ってるかもしんないけど、ハンド部は大体そうだったし、帰宅部のヤンキーっぽい人たち?とか他の運動部の人とか。他クラスの男子(初対面)に「きもっ(ニヤニヤ)」と言われたときはびっくりしたわ。誰だよお前ら。

まあそういう思い出を再現したような夢だったんだ。そして私の人生の中で空気だった田中という人が、なぜか悪の権化として登場してたんだ。私も夢ということで強気になってたのか、田中たちに言い返したり殴ったりしてたけど、止まらない。
とそこにN氏が通りかかり、なんか心配してくれた。それに力になろうか、というようなことを言ってくれたんだけど、断ったんだよね。自分でなんとかするから、かかわり合いにならないでくれ、みたいな。

で田中に抵抗するのをやりすぎたというか、股間を蹴りあげたら田中は怒って日本家屋を出て行ってしまった。で、私も日本家屋を逃げ出した。逃げたと言っても門を出たところで、田中が白い車に乗ってまた日本家屋の敷地に入っていったんだけどね。でも彼はこちらには気づかなかったようだ。その白い車になぜか小倉智昭が乗ってたんだな。

別に小倉智昭のファンでも何でもないんだけど。ただ朝のワイドショーの中で、みのもんた・鳥越なんとかに比べれば一番マシだと思ってる。

田中は白い車を降りて日本家屋に入ってしまったので、私は後から車を降りた小倉さんに話しかけた。「いつもとくダネ見てます」とかなんとか。小倉さんはすご~~~く迷惑そうに「ああそう。ありがとう。」と言って日本家屋の中に入ってしまった。夢の中で私は「田中にないことないこと吹き込まれて、私のこと嫌いなんだろうな」と思ってた。そして日本家屋の門を出て街に繰り出した。

そこからどう飛躍したのかさっぱり覚えてないけど、とにかく街で所ジョージに会い、しかも旧知のようで、楽しくデートした。夕方から夜にかけて。映画を観て、なんか食べた。夢の半分はデート部分が占めてたと思うんだが、ほとんど覚えてないなー。しかし所さんプロデュースのデートはめちゃめちゃ楽しいかったよ。ファンでもなんでもないけど。いつの間にか手に持っていた私のノートPCを代わりに持ってくれて、ジェントルだった。

そんでふと目が覚めた。前半は悪夢だったけど、後半の所ジョージでとんとんになった。

こういうのを読まされても困ると思うんだけど、個人のメモだと思って許してください。いつかフロイトとかユングとかに造詣の深い人に会ったら、こういう夢からどういう心理状態が読み取れるのか聞いてみたくてね。所ジョージとデートってどういうフラストレーションの象徴なんだろう。

あ、でも書いているうちに前半部分に関しては思い当たることが。昨日友人に聞いた話なんだが、その友人の研究室で一人の学生がいびられているらしい。なんかテクニシャンが変な人で?その学生の悪口をラボやボスに吹聴したり、本人にも辛く当たってるっぽい。他のラボメンバーはテクニシャンが変な人だということを知っているので彼女の言い分を鵜呑みにするようなことはないんだけど。でもそのテクニシャンと学生は准教授の下についており、同じラボとはいえ独立したプロジェクトチームを組んでいるそうだ。そういうわけで友人をはじめ他のラボメンバーもうかつに関わることができないらしい。准教授自身もちょっと変な人らしく?准教授、テクニシャン、学生の3人は密室の中で機能不全を起こしてるっぽい。

その子の一方的な悪口ばかり聞かされているボスは「実際のところどうなの?」と友人に尋ねたそうなんだが、そのときはその子もまだ明るく振る舞っていたので「元気にやってますよ」と答えたらしい。がどんどん表情が暗くなって、今では話しかけてもほとんど反応してくれなくて、「今思えばあのときは元気な振りをしていたんだな。申し訳ないことをした。」

いやいやいやいやいや、後悔してる場合じゃないでしょ。あのときは元気そうに見えて、今は相当ヤバそうなんでしょ?じゃあ「相当ヤバそうです」って今、ボスに言いなよ。もちろんボスがどう部下たちと関わっているのか、人間関係のいざこざに関心があるのか、そういう面で正しい采配を振るってくれそうなのか全然わからんので、無責任なことは言えんけどさ。

でも元気そうな表情が装えないくらいヤバい状況なら、そりゃもう末期だよ。早晩ひきこもりか中退か最悪自殺するんじゃ。それにそのテクニシャンは誰かを目の敵にすることで精神安定を図るタイプの人間なんだろうから、その子がいなくなってもまた新たにチームに入った下っ端をいびり倒すんじゃ。いや知らんけどさ。成果主義のラボならなおさら、そういうガンを早期につぶした方が効率いいと思うんだけど。次々とスケープゴートをあてがうよりもさ。

その子はその准教授を選んで来たわけだし、中学生じゃないんだから自己責任でうまくやれよ、って考えも正しい理屈ではあると思うけど。

なにもそのテクニシャンに「いじめ、ダメ絶対!」とか言うんじゃなくてさ。自分を犠牲にしてまでその子を守る義理はないし、犠牲とは言わないまでも下手に関わって「当事者」になりたくないのは当たり前だし。でも、「部外者」に徹したまま、何かその子のためにできることはないだろうか。それも今すぐに。

とか悶々と考えてたら変な夢見ちゃったんだなー。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

色々あるよね。
この日記読んで、
僕にも思い当たる節がありすぎる。

くわばらくわばら

aqualerius さんのコメント...

やっぱどこも色々あるか。こういう類のトラブルって一番嫌だね。不毛すぎ。

VPS