2015年6月5日金曜日

録音ノススメ(Ymobile 305ZT 解約について)3

[「無料で解約する方法」に辿り着くまで]

305ZT購入から1ヶ月半ほど経過した20155月末、別件でヨドバシを訪れた際、WiMAXのブースにて販売員につかまったので、せっかくなので説明を聞くことにした。
Ymobile なんですけど、使い物にならなくって」とこぼしたら、販売員に

・実は20154月の「3日で1GB制限」施行以降、多くの YmobileユーザーがWiMAXに乗り換えている

・価格.comの口コミ評価も4月を境に1点台へガタ落ち。ちなみにWiMAX4点弱の安定した評価(サイトを見ながら)

WiMAX2+にも同様の制限はあるが、こちらは「3日で3GB制限」。おまけにWiMAX回線の方は制限ナシ。もしWiMAX2+3GB制限にかかったとしてもWiMAX回線に切り替えれば良い。WiMAX回線でも動画視聴に対しては充分な速度が出る(WiMAXYoutubeに繋ぎながら)

・月20GBということは一日平均0.7Gなので、「3日で3GB制限」にかかることはあまりないと思う。

と説明された。
まあWiMAXWiMAXで「電波が悪い」「屋外はまあまあだが、屋内と移動中は通信がブツブツ切れる」などと評判が良くないので、この販売員さんの話を鵜呑みにしてバラ色のネットライフを夢想すると305ZTの二の舞ってことになりかねんのだが。
でも自分はauスマホだし、WiMAXユーザーの夫が言うには以前より電波状況が改善されたとも聞くので、WiMAXを試してみるのも手かな、と。
あと口コミ評価を見るに、WiMAXが期待通りの性能かどうかはさておき、少なくともYmobileよりはマシなんだろう、と思った。

とはいえ、WiMAXへの乗り換えをするにあたり問題となるのがYmobileへの契約解除手数料。そこに機種代分割払いの未払い分が上乗せされると、有に5万円はかかる。なので販売員に、
「まあ、あと2年間の我慢を5万円で買うかどうかですね。自宅で検討します。ありがとうございました。」
と告げ、カウンターを立ち去ろうとした。すると販売員が
「これ、僕が言ったって、言わないでくださいね。」
と言いながら、「305ZT 解約 無料」のキーワード検索画面を見せた。

出るわ出るわ、4月以降にネットが使えなくなった者たちの怨嗟の叫び。
そして、「私はこうやって解除料を無料にした」という体験談の数々。

そうか、私だけが愚かな消費者じゃないんだ。
みんな詐欺まがいの商法でゴミルーターを買わされたんだ。
そして、騙された消費者を守る法律が存在するんだ。

というわけで、私も無料での解約にトライした。
それにしてもYmobileがひどいのはともかく、WiMAXの販売員も大概だなw 

0 件のコメント:

VPS