2012年10月1日月曜日

るろうに剣心


観に行ったので感想書く。ネタバレはしていないつもり。

全然期待しないで行ったら案外面白かった。るろうに剣心はマンガもアニメも見たことないんだけど、この作品はそれなりに楽しめた。

ストーリーは良とまでは言えないものの、「原作読んでみたいなぁ」と思わせる出来。
映像に雰囲気があって良かったし、チャンバラシーンもなかなか迫力があった。
私は「長髪を後ろで一つに束ねた痩身の美剣士(男女不問)」が好きなので、佐藤健演じる剣心は眼福だった。薫の道着姿もかわいい。
役者では香川照之の怪演が見事だった。

原作はどうだか知らないけど、薫はもっと強くても良かったんじゃないかなー。神谷道場の師範代というくらいだから、人斬り抜刀斎は無理でも道場潰しに来たチンピラの一人二人は撃退して欲しかった。あと剣心に出会って早々乙女になっちゃって、以降道着姿も剣技も見られなくなっちゃったのが不満。師範代設定を活かしてもうちょっと凛々しい方がいいと思う。でなければ師範代じゃなくて単なる道場の娘という設定の方がマシ。あれじゃ己の力量も省みず感情のままに斬りかかるただのバカだ。神谷道場とやらの程度も伺い知れるというもの。

見応えあるアクションですごく楽しかったから良いんだけど、殺陣のリアリティはどうなんだろうね。よく知らないけど。
例えば一人が大勢を斬って捨てるシーン、愛剣一本でザクザク斬ってたけど、本当にあんな風に斬れるのかなあ?血と脂でギットギトになった刀で多人数相手にできるんだろうか。
あと真剣で打ち合った時、刀身を刀身で真っ向から受け止めてたけど、あんなことして折れたり刃がこぼれたりしないんだろうか。日本刀は斬るとか突くとかが得意なんで、ああいう力任せの競り合いは鍔?とかでやるもんだと思ってたんだけど。まあ剣心は逆刃刀だから刃こぼれの心配はないけど。


時間できたら漫喫行って、るろ剣一気読みしよう。

0 件のコメント:

VPS