2012年5月14日月曜日

趣味の話

あんまり人に話したこと無いんだけど、私はドールが趣味だ。 
子どものときからリカちゃん人形とかジェニーとか好きで、思春期以降もときどき「人形に服を作って着せ替えたい」という願望が再燃しては冷めることを繰り返している。 

燃えるのはいいとしてなんで冷めるかというと、正直ジェニーの顔が好きじゃないんだ。子どものときから。いまいち納得のいかない人形に服を作るというのも熱が続かないというか、飽きちゃうというか。 
でも着せ替え人形が欲しいならジェニー系かバービー系しかいないじゃん。バービーみたいなどぎついメリケンガールよりはジェニーの方が好きだな、と思ってたんだよ。 

しかし2年くらい前にネットサーフィンで「ドールカスタム」という趣味が存在することを初めて知ったんだ。世の中にはジェニー、バービーだけじゃなくて、実に様々なメーカーが様々なお人形を作っているらしい。しかも完成品だけでなくパーツの状態で販売されていたりして、理想のお人形を組み立てることも可能。また完成品のお人形のメイクを剥がして塗り替えたり、ウィッグを変えたりして楽しむこともできる。そうやって、「ドールをいじって自分好みにする」という趣味を「ドールカスタム」というらしい。 

以下どんどんマニアックになるので、読み飛ばし推奨。 

ジェニーが気に入らない、と言ったけれどじゃあ私がどんな人形をご所望なのかというと 

・身長 27 cm (いわゆる1/6 ドール。ジェニーもこの類) 
・目はドールアイ(義眼)
・球体間接
・顔が可愛い

以上が条件。 
ドールは概ね1/3(身長約60 cm)と1/6(身長約27 cm)の2種類が主流で、完成品は1/3ならドールアイ、1/6ならプリントアイしかない。なので1/6でドールアイが欲しいとなると自分で組上げるしかない。 
というか完成品は1万円以上が普通なので、なるべく費用を抑えるためにも自分で組み立てたいところだ。 

で、学位審査が終わったのを機にVolksのドルフィープラスの素体を購入し、カスタムのための道具類も揃えてつくってみた。けどやっぱりドルフィープラスも私の好みじゃないんだな。 
アニメ風というか、鼻と口が小さすぎるし、頭部の体積に比して顔貌の面積が小さすぎる。あと着替えるたびにヅラがズレたり手首がもげたりするのがめんどくさい。 
いや、自分の処女作だから愛着はあるよ。美人じゃないけど我が子は可愛い的な。 

他のドールアイタイプの1/6ヘッドはParaboxのグレーテルとフェアリーしかなくて、グレーテルは顔が好みじゃないし、フェアリーはまあまあなんだけど耳が人外なので却下。 

で、次は「ペイントアイ」用のヘッドを目玉をくりぬいてドールアイを嵌められるようにすることに挑戦してみた。 

購入したのはオビツのヘッド01番。このヘッドは顔が人間に近くてすごく私好み。成功したら、きっと素敵なお姉さんになるだろう。 
成功したらね。 
失敗したけどね。頭部が2個、貞子もブラウン管に逃げ帰るホラーな状態に・・・ 

やっぱりあんな小さい頭の、あんな肉厚な塩化ビニールの皮膚を、理想の形にくりぬくなんて無理だよ〜。いや、ネットでは綺麗にドールアイ型にカスタムしている人がいるし、ナイフやヤスリを何種類も揃えて頭部を何個か犠牲にすればできるようになるかもしんないけど、しばらく無理だわ。時間的に無理だわ。 

というわけで何度目かわからない私の中のドールブームが去った。ように見えた。 

が、見つけたんだよ!やっと見つけたんだよ! 
 
J-doll 
http://groove.ws/?p=2820外部リンク 

ネットサーフィンしてたら、個人のブログに載っててさ。 
ドールアイ型の1/6ドールの完成品って存在してたんだね。 
顔がモロ好み。超カワイイ。てか美しい。 

ジェニー(タカラ)とかドルフィープラス(Volks)とかえっくすきゅーと(アゾン)とかいろいろ見てきたけど、こんなに私の好みと合致するドールは初めてだよ。 
メーカーを調べたらプーリップを出してるグルーヴというところだった。 
プーリップは有名だ。でも巨頭のお人形は趣味に合わない。 

プーリップはわりとどのお店でも売っているんだけど、J-doll は見たことなかったわ。 
ドール関係の雑誌も他のドールのことしか書いてないし、2chのまとめスレもDDかSDかえっくすきゅーとばかりだし。 

顔の造形の精緻さとは裏腹にボディが貧相なのも私好み。 
Volksやオビツのボディは乳や尻が立派すぎるんだよね。 
ドール好きは男女共にいるんだけど、女性は着せることに楽しみを覚えるのに対して、男性は脱がすことに悦びを覚えるからだろうか(笑)

でも乳小さい方が着替えやすいし、服も作りやすいしね。尻の割れ目や乳のふもとの線などJ-dollは他の人形に見劣りするが、顔さえよけりゃいいんだよ。うん。 

問題はお値段なんだが・・・定価10500円が、楽天で7700円になっているのを発見。J-dollだけでなく完成品の1/6ドールは普通1万以上なのを思えば割と安い方。 
まあそれでもジェニーの2, 3倍・・・たかだか人形だと思うとやっぱり高い・・・。 
しかしオビツヘッドの開頭手術に今後7700円を費やしてもこれほどのクオリティの人形は手に入らない。 
それに将来また人形を自作することになったら、市販の見本があるのと無いのじゃ上達のスピードが全然違うと思うんだよね。 

うん、買っちゃおう。 

こういう「ムダな買い物」は久々なのでわくわく。品物が届くのが楽しみ。

0 件のコメント:

VPS