2012年1月24日火曜日

アニメ談2

悪口で締めても後味悪いので、自分の評価が低いものから感想を書く。


Dどこが面白いのかわからない作品

コードギアス 反逆のルルーシュ

 超大国ブリタニア帝国に侵略され、植民地化された日本。その日本で平和な暮らしを送る男子高校生ルルーシュは、実はブリタニア皇帝の息子。母を暗殺されたことで父を憎むルルーシュは復讐のため、妹を守るために、日本独立ひいては世界征服を企む。

 ルルーシュは天才的な頭脳と冷酷さを持っているという設定なのだが、その割には頭が悪い。また彼の親友であり敵でもあるスザクは、自身の正義の在り方に矛盾がありすぎてウザい。部分的には面白いしそこそこ凝ってるんだけど、イライラが勝って見続けることができない。

天空のエスカフローネ

 女子高生が異世界に飛ばされて戦争に巻き込まれる話。雰囲気があって好きなんだけど、アニメ特有のダサさというか、見てると恥ずかしくなってくるのが耐えられない。大御所声優坂本真綾のデビュー作で、彼女の大根演技っぷりに萌える。主題歌は大好き。

少女革命ウテナ

 ダサい。長い。意味不明。でもあの惜しげもない感じが好きな人は好きかも。

・ひぐらしのなく頃に

 特に内容の無いサイコスプラッタ萌えアニメ。

・らきすた

 原作は漫画。オタクな女子高生の日常。第1話だけ見た。いつ面白くなるんだろうと思って見てたら、最後まで面白くならなかったので、続きは見なかった。

・けいおん!

 原作は漫画。軽音部で頑張る女子高生の日常。深夜の再放送を一度だけ見たが、別に面白くなかったし先が気になるわけでもなかったので、続きは観なかった。

・創聖のアクエリオン

 SFロボットもの。第1話を見てすごくつまらなかったのでやめた。その後「第12話から面白いらしい」とDVDを借りてきた相方と一緒に見たが、やっぱりつまらなかった。12話まで耐えたが無理だった。オープニングの主題歌と映像は最高なのに、もったいない。

・とある魔術の禁書目録

 近未来ファンタジー。見ると不快になるのでやめた。主人公がヒロインの呪いを解く初回のエピソードだけは面白かった。

・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

 主人公の男子高校生のもとへ、小学校時代に事故で亡くなった初恋の女の子が幽霊になって現れる。彼女を成仏させるために、彼女がやり遺した「何か」を叶えてあげよう、と当時の仲良しグループを再結成する。と、設定だけでご飯何杯でも泣けそうなのに、それをあれほどまでに泣けないストーリーに仕上げたのはある意味すごい。主人公らが自分勝手でうじうじ悩んでばっかりでイライラする。そこへ「感動するでしょ?泣けるでしょ?」と言わんばかりに内容の無いお涙頂戴イベントを羅列されて更にイライラ。

0 件のコメント:

VPS