2011年5月9日月曜日

原発16 浜岡原発全原子炉停止へ

http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html

これは本当に良いことだと思う。菅のパフォーマンスだの思いつきだのいろいろ言われてるけど、とにかく実行することが大事。全国の原発も止まればいいのに。エネルギー源の世代交替が不可欠だけども。

とくダネ見てて違和感を覚えたのは「浜岡原発を止めるのは英断だが、そもそも地震大国日本に原発ぽこぽこ建ててきた政府はおかしい。」という論調。いや、私もその意見には賛成だけどさ。「原発止めろ」と言った菅政権の政府と、原発建てまくった政府をごっちゃにしてはいけない。

私は民主党支持者ではない。政権交替の前から。民主党がマニフェストなるものを実行できるとははなから全く思ってなかったし、唯一期待したのは自民党時代の膿を白日の下に曝し、既得権益やらなにやらで身動き取れない日本の政治に風穴を開けることだけだったけれど、それすらもてんでダメだった。というか民主党自身既にズブズブだった。自民党時代の方がマシだったこともあるだろうし、尖閣問題とか沖縄基地移設問題とかいろいろ酷い。大震災や原発事故への対応に関しても民主党の対応には糾弾されて然るべきものが少なくない。それにマスコミが現政権に批判的立場を取るのはある意味健全なこと。でもね。

原発を建てたのは自民党。原発建設で甘い汁を吸ってたのは自民党。これは忘れちゃいけない。民主党に原発とのしがらみが全く無いかは知らんけどさ。とにかく、原爆のトラウマなんのそので地震列島を原発列島にしたのは自民党なんだよ。

今の政権の体たらくを見るに、民主党の支持が落ち、反比例して自民党の票が増えるのは仕方がない。でも「原発が事故を起こしたから民主党やめて自民党にしよう」っていうのは間違ってる。先日の統一地方選挙での自民の大勝には、そういう勘違いしてる人の票が少なからず影響したんじゃないかと思う。「原発事故もあったけど原発は日本に必要なものだからしょうがない、そんなことより民主党色々酷いから自民党カムバック。」って言うならまだわかるけど。

先日の野依さんの発言(NHK)もよかった。要するに「自然エネルギーをもっと開発して、徐々に原子力とバトンタッチし、最終的に全国の原発は停止するべき」というちっとも目新しくない非常に常識的なご意見だったんだけど。ノーベル賞受賞者が発言すると大衆への影響力が違うからね。

7 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

姉ちゃん!
「菅」の字が「管」になってるよ!!

カン違いだね!!!




おそまつ。

aqualerius さんのコメント...

ほ、本当だ!これは恥ずかしい。
指摘ありがとう!

mumps さんのコメント...

基本的にわたしはあまのじゃくなので、
最近の「原発はオロカでオワコン」的な空気には反感を抱いています。

aqualerius さんのコメント...

私も原子力発電でなければならない理由があれば華麗に掌を返すつもりでいるんだけど(←おい)、大震災前も後も原発推進派のちゃんとした説明を聞いたことがないんだよね。ちゃんとしてない説明ならテレビでも新聞でも腐るほど転がってるけどね。もしきちんとした説明があるなら教えてほしい。反語じゃないよ。掌返せるもんなら返して、早く安心したいよ。

君は「現在原発は愚かだ、という見方が流行っている」と言うけれど、私はそれまでの「原発はクリーン!原発は安全!原子力は夢のエネルギー!プルサーマルはエネルギーのリサイクル!」という世論の誘導の方がずっと不気味だったよ。

aqualerius さんのコメント...

コメントありがとう!ってあれ?隠居氏の書き込みが反映されてない・・・ブログ主にはメールで届く仕様だから読んだんだけど・・・。というか、この記事に関してだけ他の友人やそれに対する私の返信コメントが消えるんだよね。なんでかな。

貴重なご意見ありがとう。なるほどね、そういうことなのか。「国民全員が損をしない選択」はあり得ないんで、「一番マシな選択」をするしかないし、どれが一番マシなのかは難しい問題だ。

>小泉純一郎が打ち出した一点を論点化して大勝した選挙以来、論理性を期待できる動きは殆んどしていない

そうだね。論理性は期待できない。

aqualerius さんのコメント...

あ、ついでに消えたコメントを貼り直しておこう。
ここは「コメント削除」の履歴も残る仕様になっているので、その履歴すらないのはたぶんグーグルブログの不具合だと思う。もし復帰したらこちらを削除します。

>>aqualerius 5/12
ほ、本当だ!これは恥ずかしい。
指摘ありがとう!

>>mumps 5/12
基本的にわたしはあまのじゃくなので、
最近の「原発はオロカでオワコン」的な空気には反感を抱いています。

>>aqualerius 5/12

私も原子力発電でなければならない理由があれば華麗に掌を返すつもりでいるんだけど(←おい)、大震災前も後も原発推進派のちゃんとした説明を聞いたことがないんだよね。ちゃんとしてない説明ならテレビでも新聞でも腐るほど転がってるけどね。もしきちんとした説明があるなら教えてほしい。反語じゃないよ。掌返せるもんなら返して、早く安心したいよ。

君は「現在原発は愚かだ、という見方が流行っている」と言うけれど、私はそれまでの「原発はクリーン!原発は安全!原子力は夢のエネルギー!プルサーマルはエネルギーのリサイクル!」という世論の誘導の方がずっと不気味だったよ。

>>隠居 5/15
こちらにコメントさせて頂くのは初めてで、お目汚しかとは思いますが失礼致します…m(_ _)m

浜岡原発の停止を『要請』という形でしか行えなかった政府はやはり能力に欠けると思います。
原発を安全な形で停止させるのは時間がある程度必要なのは明白なのですから、行政の措置として打ち出せる論理が組み立てられないのは下策です。
こういう形だと、政府は適法な私企業の活動へ介入したのですから、中部電力へ(実質的な)資金援助をしなければなりません。
既に交付金の減額はなされない方向で決まっているようですが、更なる追加の(実質的な)支援がありうるかも知れません。

あと、最近の投票動向の推移なんて、小泉純一郎が打ち出した一点を論点化して大勝した選挙以来、論理性を期待できる動きは殆んどしていないように見えますよ。

mumps さんのコメント...

もうaqualeriusさんは読んで下さったようですけど、
この件に関しては自分のブログで返信しました。

消えたコメントをはりなおして下さってありがとうございます。

VPS