2010年5月4日火曜日

iPod nano


天神のビックカメラで iPod nano を買った。
ついに私もiPodでびぅ。

昔なんかの拍子にiTuneをパソコンに入れたら、My Music に入れておいた音楽を勝手にライブラリに入れられ、Windows Media Player ユーザーの私に対して「iTuneをデフォルトで使え」としつこく迫るので、Appleの傲慢なやり方にほとほと嫌気が差していたのだが。
今回は同じ轍を踏まないように、まず以前PCに入れたiTuneをアンインストールし、My Music のファイルを根こそぎローカルフォルダ(D)に引越し、その上でiTuneを再インストールした。「自動で○○しますか?」系の、デフォルトでチェックが 入っているボックスは全て外し、iTuneに勝手な真似はさせない方針。まあ使いこなせば「自動で○○」は便利なのかもしれないけど、こっちがよくわかっ てないうちにコントロール不能なことをされても困る。

そして手動でライブラリを作り、プレイリストを作り、それをiPod nanoへ同期。やったー、これで憧れのiPodライフが!ついでにiTuneいじりを余儀なくされてたら、Windows Media Playerよりも使いやすいことが判明して、PCで音楽を聴くときも今では専らiTune。うふふ。

今までは別のメーカーのmp3 プレイヤーを使ってたんだけどね。そいつは512MBしか入らないし、プレイリストとかの機能もないし、曲順も決められないし、というのでかなりストレス フルだった。そのとき聴きたい曲を、512MB以内でいちいちプレイヤーに入れるのが面倒だし、英語の勉強のために続きもののファイルをいくつか入れた ら、その再生順序が意味不明で嫌気が差したし。曲順変更できなくてもいいから、せめて名前順に再生して欲しいよ。「#21」から始まって、次が 「#45」、さらに「#13」と続くとかおかしいだろ。

その点iPod nanoは快適だね!売り場のお姉さんにそそのかされて16GBの買っちゃったから怖いもの無しだね!動画もバンバン撮っちゃうYO!

そう、Apple嫌いな私がことさらにiPodが欲しくなったきっかけは、SちゃんがiPodでPerfumeの練習動画を撮ってくれたからなん だよね。それまでは私のデジカメでビデオ撮影してたんだけど、それよりも断然画質がキレイ。どちらもビデオカメラではないけど、それにしたって飽くまでも カメラであるところの「デジカメ」より「音楽プレイヤー」の方が動画がキレイってどういうことよ。

iPod nanoは自立できなくてダンスの定点撮影が困難だったので、簡易スタンドもついてるクリアカバー+コネクタカバー+画面保護フィルムのセットも買っ ちゃったよ。1980円也。ていうかまだダンス撮る気なのか私。まあスタンドはさておき、クリアカバーは大事。私手汗がすごいんで、直に触ったらすぐ塗 装がはげるか、最悪故障したりしそうなので。

先週もPocket Wi-Fi なる無線LANを飛ばす何かを購入してしまったが、新しい電化製品はうきうきするね。

0 件のコメント:

VPS