2010年5月4日火曜日

5/3 ++博多どんたく++

せっかく博多に来たのだし、ということで博多どんたくに参加。
まあ一昨日くらいまで、いつどこで開催される祭りなのか知らなかったんだけど。

博多どんたくというのはどういう祭りなのかというと、メインは仮装パレード?のようなものらしい。浅草サンバとか、阿波踊りとかああいう手合いか な。
自治体とか学校などの単位で隊列を組み、めいめいテーマに沿った格好をして、博多中を練り歩く。基本的には花笠被ったおばちゃんの阿波踊りのよう な盆踊りのようなパフォーマンスなんだけど、武者鎧を着けたグループがいたり、バトントワリングのお姉さん方だったり、と趣向も様々。天草市の隊列では 「天草四郎くん」というゆるキャラの着ぐるみが登場していた。
その行列を見ようとメインルートは黒山の人だかりで、通行規制とかなかなか大変そうだったんだけど、正直そこまでして見るほど面白くはない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、そのメインルートを取り巻くように無数の屋台が立ち並んでいたり、野外特設ステージでは地元テレビ局のアナウンサーが騒いでいたり、そういう 感じ。まあ、普通の祭りだね。ただ面積が広いだけ。人数が多いだけで。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祭りはどの地域も似たようなもんだけど、屋台の構成が地域によって個性的なのが興味深い。博多どんたくには「あんず飴」の屋台がなかった。あんず 飴のない祭りは初めてだ。これはかなりポイント低い。がっかりだ。
その代わり(?)「はしまきお好み焼き」の屋台がいたるところにあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは初めて見る。読んで字のごとくお好み焼きが割り箸に巻いてあるんだ けど、けっこうおいしいしゴミがかさばらないので気に入った。
あとやきとり屋とからあげ屋が多かった。はしまき、やきとり、からあげだけで全屋台の65%は占めていると思う。

まだあんまり博多に愛着がないからかもしれないけど、三島大社祭りの方が面白いなー。なぜか芸能人が呼ばれ武者装束で白馬に跨る頼朝行列とか、梯 子乗りとか、手筒花火とか、普通の人は出来ないようなパフォーマンスが見られるし。子どもたちが一生懸命練習したシャギリもなかなかだし。メインルートは 広小路駅から三島大社まででそんなに長くないんだけど、暑くて熱い夏!って感じで好きだったなー。

0 件のコメント:

VPS