2008年3月22日土曜日

3/18 ++三日目++

AM:4:00。まだ真っ暗なうちにホテルをチェックアウト、タクシーに乗り込む。目的は城山日出峰。春先とはいえ、夜明け前はやはり寒い。タクシーを降り、"城山日出峰"を黙々と登る。

5:20に登り始めて、頂上に着いたのは6:10頃。そろそろ東の空が白みはじめるが、太陽の気配はまだない。とにかく風が強くて冷たいのでコートに顔をうずめて縮こまっていると、他の登山者がぞくぞくと集い始める。ほぼ韓国人のようだ。

そうこうしてるうちに水平線近くが赤く染まり始める。おー、いよいよか。行商のおばさんがホットコーヒーを売り始めたので、それを買って暖を取る。インスタントのカフェオレをお湯に溶かしただけで1000ウォンはどう見てもぼったくり。寒さで温かい飲み物を買わずにはいられない観光客の心理を巧みについたおばさんの勝利。

そしてついにご来光。

山を降りて下で待たせていたタクシーに乗る。次なる目的地は万丈窟。
火山の噴火によってできた大きな洞窟らしい。開園前だったので、食堂でうどんのようなものを食べて待つ。

洞窟は溶岩でできた壁や空間が迫力だった。溶岩柱が圧巻だった。

その後食堂のおばさんに最寄のバス停まで連れて行ってもらい、そこから路線バスで一時間かけて西帰峰へ。ここで今日からバイオインフォマティクストレーニングコースが行われるのだ。

ホテルにチェックインした後、コースのスタッフに連れられて近所の食堂でお昼。ホテルに戻ってお昼寝。今日の寝不足と旅の疲れで二時間ぐっすり眠る。台風の夢を見る。 同室のKさんは韓国人留学生だが日本語がぺらぺらでとても親切。

その後参加者で集合してレセプション。いろいろな人と話して楽しかった。意外と英語でも意思疎通ができるもんだ。

お風呂に入った後、T氏やM氏、それに同室Kさんを交えて飲みつつトランプで遊ぶ。

bon さんのコメント...

おばさんの勝利→そしてついにご来光の流れに吹いた。綺麗な写真をありがとう。こんな綺麗なのは、写真でもなかなか見れないです。
出発まで短かったのに、よく色々観光の計画たてれましたね。いいな、いいな。
みんなでどんなトランプゲームをやったの?

aqualerius さんのコメント...

吹いてくれて嬉しい(笑)
うん、準備期間のわりに、なかなか充実して過ごせてよかったよ。
トランプはこの日は大貧民をやった。べた。