2007年12月7日金曜日

読んだ本リスト

ふと、自分が今まで読んだ本を全部思い出してみようと思った。
私は本をそれほど読まないので、できる気がした。
で、以下はそれをすごく無秩序に、思い出したものから挙げたもの。
ある程度満足するまで思い出せたら、何らかの方法で分類しようかな。

サンテグジュペリ:星の王子様
 
江國香織:すいかの匂い、きらきらひかる、流しの下の骨、号泣する準備はできていた、こうばしい日々、神様のボート、東京タワー、ホテルカクタス、泳ぐのに安全でも適切でもありません、ホリーガーデン、落下する夕方、ウェハースの椅子
 
吉本ばなな:キッチン、うたかた/サンクチュアリ、ハチ公の最後の恋人、アムリタ、白河夜船、TSUGUMI、哀しい予感、とかげ、N.P、ハネムーン
 
山田詠美:A2Z、4U、ぼくは勉強ができない
 
宮部みゆき:模倣犯、R.P.G、理由、クロスファイア
 
村山由佳:天使の卵
 
村上龍:コインロッカー・ベイビーズ
 
村上春樹:パン屋再襲撃、ノルウェイの森、風の歌を聴け、羊をめぐる冒険、海辺のカフカ
 
ヘルマン・ヘッセ:郷愁、車輪の下、春の嵐、クヌルプ、青春は美わし、デミアン、メルヒェン
 
ニーチェ:ツァラトゥストラはこう言った
 
小川洋子:博士の愛した数式、薬指の標本
 
藤原正彦:若き数学者のアメリカ、国家の品格、天才の栄光と挫折
 
トリイ・ヘイデン:シーラという子、よその子、檻の中の子、愛されない子、タイガーと呼ばれた子、ヴィーナスという子、霧の中の子
 
ミヒャエル・エンデ:遺産相続ゲーム、はてしない物語、モモ
 
夏目漱石:こころ、坊ちゃん
 
芥川龍之介:羅生門、鼻、芋粥、蜘蛛の糸、蜜柑、杜子春、トロッコ、西郷隆盛、寒山拾得、六の宮の姫君
 
太宰治:女生徒、走れメロス、富嶽百景、お伽草子、パンドラの匣、斜陽、人間失格、ろまん燈籠
 
島崎藤村:破戒
 
三島由紀夫:仮面の告白、潮騒
 
小野不由美:十二国記シリーズ、魔性の子、過ぎる十七の春
 
シュレディンガー:生命とは何か?物理的にみた生細胞
 
瀬名秀明:パラサイト・イヴ
 
早瀬みずち:白い光の女王/銀の城の悪鬼
 
中原涼:アリスシリーズ
 
バーネット:秘密の花園
 
オルコット:若草物語
 
ジャック・クーパー:ホロコーストの子羊
 
O.S.カード:エンダーのゲーム
 
吉岡平:宇宙一の無責任男シリーズ
 
宗田理:ぼくらの七日間戦争
 
長野まゆみ:少年アリス、学校ともだち、野ばら、三日月少年
 
J.ワトソン:二重らせん
 
ワルター・ゲーリング:ホメオボックス・ストーリー
 
塩野七生:チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷、ロードス島攻防記、コンスタンチノープルの陥落
 
浅田次郎:地下鉄に乗って、シェエラザード、姫椿

稲垣足穂:少年愛の美学
 
綿矢りさ:蹴りたい背中、インストール
 
金原ひとみ:蛇にピアス
 
遠藤周作:王妃マリー・アントワネット、狐狸庵閑話
 
宮沢賢治:やまなし、銀河鉄道の夜、よたかの星、注文の多い料理店
 
岡田淳:雨やどりはすべり台の下で
 
山本有三:路傍の石
 
志賀直哉:清兵衛と瓢箪
 
井伏鱒二:山椒魚
 
森鴎外:山椒大夫、舞姫
 
サリンジャー:ライ麦畑でつかまえて
 
長谷川朋呼:崔風華伝
 
陸西星:封神演義―中国原典抄訳版
 
川端康成:雪国、伊豆の踊り子
 
栗本薫:まぼろし新撰組
 
ダニエル・キイス:アルジャーノンに花束を
 
ダン・ブラウン:ダヴィンチ・コード
 
湯本香樹実:夏の庭
 
かこさとし:からだの本シリーズ

3 件のコメント:

bon さんのコメント...

どっちのブログにコメントするか迷いましたが、元ネタの方に。どっちがいいのですかねー??

本のリストみて思ったこと、mumpsさんと同じのもありました。
・塩野七生…これが一番ドキッとしました。すこし意外。
・星の王子様、、返すの待ってください。。
・リストは読んだ順がいいですよね。難しいだろうけれど。それで流れがわかるというか。

あと、
・江國さん、結構読んでいるなぁ
・前に話したあと、ハム速で「哲学~」の人が『羊をめぐる冒険』好きだって書いているのを発見しました。やっぱ、あれは不条理な作品なんですかね。
・かこさとし:からだの本シリーズ

『生命とは何か』をはじめ、リストの中で、読みたいなぁと思ったのもいくつかありました。

aqualerius さんのコメント...

mumpsたんの方にもコピペでコメントつければおk。

>塩野さん

あれー、そんなに意外かぁ。なんで?そっちのが意外。

>星の王子様

ふふふ。

>江國さん

ほとんど君から借りた気がする。

なんか、自分の読書しなさを露呈するのは恥ずかしいかな、と思ったけれど、こうやってコメントくれてうれしいです。

励みになるね。

bon さんのコメント...

>塩野さん
意外なんだけど、言われてみれば納得かも。aqualerius母も好きそう。 ギリシア、ヘブライスムの融合辺りの歴史は重要ですよね。

VPS