2007年12月9日日曜日

こたつ

冬本番。

ということで、今日は掃除の後にこたつを出した!














卓上にのってるのは夕ご飯。

今日はひさびさに料理をした。 と言っても米を炊いて、さんまを焼いただけだけど。味噌汁はレトルトのわかめ汁。

ガスコンロについてる魚用グリルを使ったのは初めて。



うーん、うまい。こたつでぬくぬくしながらさんまをつつく。ああ幸せ。

NHKの大河を久々に見て感動。大河も来週最終回かぁ。年の瀬だなぁ。

暑いのは比較的好きなんだけど、寒いのはダメなんだよなー自分。だから夏より冬のが苦手。

でも寒ーい日に、部屋にこもって、こたつでぬくぬく、テレビでも見ながら、あったかいものを食べる幸せは冬じゃなきゃ味わえない。


ちなみに、さんまは近所のスーパーで一尾百円で売ってた。「今が旬!」って書いてあったけど、マジ?
なんか3ヶ月くらい「今が旬!」って書いてあるんだけど。

7 件のコメント:

bon さんのコメント...

おれもmumpsちゃんみたいに、読んだ本のリストにコメントしたいが、それはまたにしておいて、こたつにコメント。

こたつの水色のカバーいいですね。なかなか奇抜な所を狙ってきましたね。床には何も敷いてないの?座布団??
ぬくぬくで、良い冬にしたいものですね。

さんまはいつまで旬なんだろう!?

aqualerius さんのコメント...

こたつコメントさんくす。
床には何も敷いてなくて、座布団に座っているよ。床に敷いてあるほうがあったかいんだろうけども。なんかおあつらえ向きの布を探そうかな。

さんまはもう旬じゃないよなぁ、さすがに…でもおいしかった。今年は豊漁らしい、とは聞いた。

bon さんのコメント...

コメント、はや。
床にはホットカーペットがオススメですね。おれは先日一畳のを買いました。ぽかぽかで、離れられなくなりますよ。
さんまの写真見てたら、おなかすいてきた。

aqualerius さんのコメント...

うん、今机にいるから。
奇抜な色は部屋のほかのものが青いのが多いから。

ホットカーペットは魅力的。
でもそしたらうちの暖房器具、エアコン+こたつ+ホットカーペットになっちゃうよなー、贅沢すぎるかなぁ。
夏片付ける場所にも困るし…

と二の足ふみふみ。

ところでbonは今の部屋にホットカーペットを導入したの?一人暮らしのときでなく?

mumps さんのコメント...

いや〜コタツいいですよねぇ、ぬくぬくですよねぇ。
自分はコタツといっしょに「こたつ用カーペット」ってのを買って敷いてます。たぶんちょっとは効果ある。

あと、ちょーどーでもいいけど、画像の御飯とお味噌汁の位置が逆。

bon さんのコメント...

ホットカーペット(6000円)を導入したのは今の部屋ですよ。
こたつ用カーペットもありですね、ふむふむ。 やっぱ、下から暖めるに限りますね。

aqualerius さんのコメント...

>>まんぷす

おっと、味噌汁とご飯の指摘、ありがとう。いやはやお恥かしい。

やっぱ下になんか敷くべきかなあ。保温性もよさそうだし。

>>bon

なんか、実家に使ってないカーペットがあるそうなので、それを持ってってもいいかな、とおも。

VPS