2007年12月16日日曜日

12/11-14 ++分子生物学会++


12/11
 
初ぶんせい! パシフィコ横浜! いやぁ、すごい人だねぇ。こんなに生物学を志してる人がいるのかぁ、とびっくり。 もちろんここの参加者だって、バイオ人口全体から見ればほんの一握りなんだろうけど。 それを思うとホント気が遠くなる。
 
参加者の人数も半端じゃないけど、網羅してる分野の広さも半端じゃないから、同じ時間帯に20個近くのシンポジウムなりワークショップなりが同時進行で、バカじゃないの?!って思うくらいの規模。 なんちゅーか、勉強しに行くというよりお祭り騒ぎだね。W氏の口頭発表を聞いたり、企業ブースで試供品をしこたまもらったり、ポスターを目でスキャンしたり、楽しむ。
 
学会のあとはHさんとK氏と一緒にご飯。 多分クイーンズスクェアやランドマークプラザあたりはどこも分子生物学会員や生化学会員でごった返してたんだろうけど、桜木町駅とは反対側のワールドポーター?というショッピングモールに行ったら結構すいてた。さすが、横浜ジモティのHさん。鋭い読み。
 
そこの2000円の和食バイキングがうまかった!
 
その後ちょっとゲーセンで遊んで、実家に帰る。
 
左はクイーンズスクエアのクリスマスツリー。
 
12/12
 
満員電車にプレスされつつ横浜へ。
今日は朝からうちのボス主催のシンポジウム。
 
シンポジウムのあとは、企業のランチョンセミナー。ランチョンセミナーとは各企業が参加者にお弁当を無料で配って、自社の製品を宣伝するもの。といってもかなり基本的なところから原理を説明してくれるので楽しい。
 
午後はHさんの口頭発表。ほかにもいくつかおもしろい講演があった。C大のラボの先輩に会った。
 
今日のポスターはあまり興味深いものでなかったので、Iちゃんとランドマークプラザへ。Iちゃんがラボの秘書さんに頼まれた、ポケモングッズを探しに行く。
 
クイーンズスクエアでは、吹奏楽のコンサートをやっていた。 どうやらクリスマス期間中、県内の中高吹奏楽部がそれぞれ30分ずつのミニコンサートを入れかわり立ちかわりやるという企画らしい。高校の時代に吹いた曲がいっぱいあって、懐かしかった。
 
会場に戻り、HさんとN氏と落ち合う。S先生と連絡をとり、中華街へ。 食べ放題1980円という脅威的に安い店に入る。
 
Hさんが他大の人も連れてくると言って、一旦店から出たのだが、彼が連れてきたのはなんと5人の女性陣。うーん、さすがHさん。彼女らはS先生ともゆかりのある方々だったので、話が弾む。 やっぱ中華は大人数で食べないと!値段からは想像できないおいしい料理で、とても満足。
  
12/13
 
ポスター貼りがあるので、昨日と同様満員電車に揺られて横浜。 でも着いたときには、自分の分までAさんが貼っといてくれてた。すいません。
 
講演には興味深いものはなかったが、今日も寝不足なので、適当な会場に入って惰眠を貪る。
  
うたたねするには最高のスポットなのが講演会場。暗いし。ぬくいし。話が難しくて眠気を誘う。
 
今日はランチョンセミナーに出ないで、クイーンズスクエア内で昼食を済ませる。 午後もたいして魅力的な講演はないので、そのままランドマークプラザをうろうろ。
 
そしてポスター発表。記念すべき学会デビュー。ポスター発表は何度か経験してるけどね。 説明や質問への回答をなんとかこなす。でもまだまだ勉強がたりないな。C大のMさんが見に来てくれたので、しばし同じ学年の子の進路などについて話す。みんな春から社会人かぁ。
 
今日は興味あるポスターが何枚も出てたので、楽しかった。有意義な情報収集ができた。 学会のあと、一人でワールドポーターに行って映画を観る。
『マリア』ってやつ。
知ってる?
静岡では浜松でしかやってないマイナー映画だったので、この学会中に観てしまおうと思ってたんだよね。
イエスの誕生を、一人の人間としてのマリアの目線から追った物語。詳しくは後程。
 
12/14
 
今日は午前はめぼしい講演がなかったので、お昼からのこのこ横浜へ。
Hさん、Mタン、Iちゃん、Kさんと合流して、ランチする。その後デザートを食べに、「コールド・ストーン・クリーマリー」というアイスクリームやさんに行く。知ってる?なんかベースのアイスとソースとトッピングを選んで注文すると、店員さんが歌いながら、キンキンに冷えた石の台の上でそれらを混ぜ合わせて、コーンに盛ってくれるの。前から行ってみたかったんだよね。
 
口の中が甘くなったので、IちゃんとMタンとスタバでコーヒーをテイクアウト。
 
その後会場に戻って口頭発表を聞く。でも凄く混んでてよく見えなかったので、いったん廊下に出てMタンとだべる。電撃入籍の真相を聞くなど。
 
その後ポスターを一瞥して、ちょっと早いけど16時頃会場を後にする。 今日は某ソフィア大学で、「■■賞」の授賞式とレセプションがあるのだ。 母の著作が、「■■賞」なる賞を受賞したらしい。 そこらへんブログで詳しく書くのがプライバシー上いいのか悪いのかわかんないので伏字だけど。 ともかく母の晴れ舞台に、妹と祖父と私とで参上したわけ。 まあでもレセプション中は妹と二人で居場所なく黙々と食ってたわけだが……大人って難しいね。
 

なにより母が認められたこと、それを母が喜んでいることが一番よかった。うん。

2 件のコメント:

mumps さんのコメント...

まだ全部読んでないけど……とろあえず、おつかれさま!

aqualerius さんのコメント...

お、すまん、コメントくれてたんだね。
ありがとう。
とろあえずつかれた~

VPS