2012年12月23日日曜日

手羽先の唐揚げ

レシピのリクエストにお応えして!

材料
手羽先 12本
味塩こしょう 適当
片栗粉 大さじ4(多過ぎかも?)
サラダ油 適当(揚げ用)
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ3
☆みりん 大さじ3
☆ハチミツ(砂糖でも可) 大さじ1.5
☆おろしにんにく(チューブでも可) 適当
☆おろししょうが(チューブでも可) 適当
(☆はタレの材料)

1.☆を混ぜて、フライパンで軽く煮立たせた後冷ましておく。
 (フライパンじゃなくてもいいけど、底面が広い方がいい。)
2.手羽先に味塩こしょうをふる。
 (私はビニール袋に手羽先と塩こしょうを入れてもむもむしたけど、そこまでしっかりやらんで良い気もする。)
3.手羽先に片栗粉をつける。そこまでしっかりつけなくてもいいと思う。表面がさらっとするくらい。
 (私はビニール袋に片栗粉を追加してもむもむしたけど、片栗粉がつきすぎてしまった。つきすぎた片栗粉が油分を多く吸ってしまったせいか、なんかしつこい唐揚げになった。)
4.約160℃に熱した油で8分ほど手羽先を揚げる。160℃は油に浸けた菜箸の先から泡がぷつぷつ出る程度。弱火で温度キープ。
 (揚げるのに使うのはフライパンよりも、底面が狭い鍋の方が油が節約できて良い気がする。油が浅かったら適宜手羽先を裏返す。)
5.約180℃に熱した油で2分ほど手羽先の表面をカリッと揚げる。180℃は油に浸けた菜箸の全体から泡がぼこぼこ出る程度。中火〜強火で温度キープ。
6.揚がったらすぐ1.のフライパンに移し、熱いうちにタレを絡める。

できあがり!

ネットでは手羽先に塩こしょうや片栗粉をつけないレシピもあったので省略可だとおもう。
タレを絡めた後白ごまをつけるレシピもあった。

お試しあれ〜

2 件のコメント:

石井 さんのコメント...

レシピさんくす!
揚げ物ってハネた油の後片付けが面倒そうで手が出せないんだよね。君は油ハネについてはどう対処しているんだい?

aqualerius さんのコメント...

面倒だね。マジックリンをシュコシュコまいて拭き取ってる。

VPS