2009年5月10日日曜日

HP 管理

研究室の HP 管理者になってしもた。
ホームページ作ったこともないし、コンピューターのこと全然わからんのに。
でも『ホームページ・ビルダー ユーザーズ・ガイド』と首っ引きで練習してるうちに、楽しくなってきた。



……そしてこれまでのうちのHP管理者もHPのことよくわかってないこともわかってきた。
仕組みがよくわかってないというよりも、ビジュアル的なこだわりがないんだな。うん。

なんでこっちのページとあっちのページのフレームがズレとるんじゃー!!!コピペでつくってりゃええやんけー!!!
箇条書きなのに文頭がバラバラ。
表と表の間隔がフリーダムすぎる。
文字のサイズや種類が統一されてない。
同じファイルがいろんなフォルダに入ってて、それぞれ別の場所に引用されてる。

とかね。私みたいな初心者には「かんたん編集モード」でいっぱいいっぱいなのに、なんで html を直接いじらにゃならんのか。

いや、そのおかげで多くを学ぶことができたが。

HP開設時に微妙に凝ったつくりにしてしまったがために、HP初心者の管理者たちがわからないなりに騙し騙し更新していくうちにカオス状態になったラボのホームページ。
それをいったん整理し、おもむろに更新を再開したというわけ。やれやれ。見た目はあんまり変わってないんだけどさ。

リンクは貼らないけど、わかる人は見に来てくださいね。頑張ったから。

HP の仕組みがわかってくると、今度は個人の HP をつくってみたくなるなー。
でもワールドワイドに発信したい情報は特にないんだよなー。

0 件のコメント:

VPS