2015年8月24日月曜日

改名

そんで晴れてうちの子になったモンカダさんを改名します。
ついでに元々うちの子のプロムナード改め燿子さんも再度改名します。
いや、「凝った中2ネームは恥ずかしいからやめよう」と思ってナチュラルな名前にしたんだけど、リアル友人と被りまくりで、SNSなどで紹介する時に気まずいと言うか、恥ずかしいんだよな。
だって、友達が人形に自分の名前つけてたら、ちょっと気色悪いもんな。

そういうわけで、今回は絶対誰とも被らない、激痛中二ネームを練りました。練りましたとも。

プロムナード改め燿子改め烏玉さんです!ドンドンパフパフ〜♪


モンカダ改め青丹さんです!ドンドンパフパフ〜♪


よろしくね!


うん、やっぱ二体並ぶと迫力が違うわ。一体もいいけど、対になるとまたグッと来るね。

中二らしく、名前の由来を。
「烏玉」「青丹」どちらも、和歌の枕詞で色を表すもの。

烏玉:「ぬばたまの」は黒、髪、夜などにかかる枕詞。「ぬばたまのように黒い」の意。「ぬばたま」はヒオウギという植物の実で、もちろん黒い。

青丹:「あをによし」は奈良、国内にかかる枕詞。意味は諸説あるらしく、軽くググったところでは「『青丹』の産地である奈良」とか「『青(緑)』や『丹(朱)』で彩られた美しい奈良」とか。「青丹」は孔雀石を粉末状にした顔料(岩絵具)で、色は岩緑青(マカライトグリーン)。

というわけで、各自の髪色と対応させてみた。
黒髪の烏玉さん。緑髪の青丹さん。ふふふ。

あれだな、中二というか、長野まゆみの世界だな。

0 件のコメント:

VPS