2015年9月16日水曜日

ドレス作った。



ユザワヤで良さげな柄の生地を見つけたので、我が家の烏玉さんと青丹さんに色違いのドレスを縫いました。

良さげな柄というのは、絵がかわいいのはもちろんなんだけれども、何より重要なのは細かいこと。
人形の洋服に使う面積は小さいので、大きい柄だと何の絵なのかわかんなくなっちゃう。

でも、この布柄は良いんだけど、すごく分厚いのね。
J-dollは人間の1/6サイズなので、布の厚みが相対的に6倍になっちゃうのよ。
ヨークの繫ぎ目のところなんか、最大で

・リボン
・白フリル
・白ヨーク
・柄フリル
・柄フリル
・上身頃

と6枚重なってるからさ。手縫いでごり押ししたけど。

まあ、型紙から自分で起こしたわりには、それなりに見られる仕上がりで満足満足。
あとやっぱり2体で対の作品は「対だ!素敵!」というところに目がいって、個々の粗が目立たないので良い。
AKB48がみんなかわいく見えるけど、一人一人になると十人並なのと同じ原理。

本体ドレスだけでけっこうモチベーションが尽きかけてたけど、やっぱりヘッドドレスもつけて正解だった。

0 件のコメント:

VPS