2013年1月28日月曜日

豚の角煮

今日作った豚の角煮が、初挑戦にしてなかなかのできばえだったので、忘れないうちにメモ。

材料:3食分(料理本によると1〜1.5人前のようだが)

<具>
豚バラ肉 300 g
長ネギ 1本
生姜 1/2 片
玉子 3個(お好みで)

<煮汁>
水 最初は 600 ml
酒 100 ml

<調味>
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2


1.  長ネギの青い部分を鍋に入れやすいサイズ(約10 cmずつ?)に切り分ける。生姜は皮つきのままスライスする。
2. 水 600 ml に酒、豚(ブロックのまま)、長ネギの青い部分、生姜スライスを投入して煮立たせる。
3. 灰汁を取り、ふたをして弱火で1 時間茹でる。
 ※この下茹では時間がかかるので、前日等に済ませておくと良い。今回は昼食を食べに自宅に戻っている間におこなった。
4. 箸や竹串を刺すなどして、豚に火が通っていることを確認。鍋から豚だけを取り出し、角煮っぽいサイズに切り分けて鍋に戻す。
5. 長ネギの青い部分と生姜スライスを捨て、煮汁に醤油大さじ2を加える。
 ※ここで職場に戻り、鍋放置。
6. ゆで玉子を作って皮をむく。
7. 長ネギの残りの部分(白い部分)を 食べやすい長さに等分する。

8. 下茹で後に冷めると、鍋に脂の分厚い皮膜ができる。あっさりめが良ければこの脂を除く。除かずに、温めて再度溶かしても良い。
9. 鍋に玉子と長ネギを投入。具材が煮汁に浸かりきれていないようなら水を追加。落としぶたをして弱火で20分煮込む。
10. 砂糖大さじ2、醤油大さじに2を加え、落としぶたをして弱火でさらに20分煮込む。

できあがり!

過程が多いし時間がかかるので面倒そうに見えるが、要するに材料入れて煮込むだけ。煮込んでる間は洗い物したり洗濯物畳んだりできるしね。

肉の繊維がほろほろで、柔らかくてジューシー!味がよく染みてうまかった!

0 件のコメント:

VPS