2013年1月25日金曜日

1/24 とくダネの感想

下部追記あり。

件の高校の入試中止に関して、今朝のとくダネでは橋下市長の
「僕は報道関係者が知らないことも知っており、その上で判断している。実態をよく知らない人間が上っ面の正義感で非難するのはナンセンスだ。」
というような発言を取り上げていた。
で、それに対して小倉さんが
「報道関係者だって橋下市長が知らないことを知っているんですけどね〜。」
とコメントしていた。



え、何それ。今ので橋下市長に反論したつもり?
「お、俺だっていろいろ知ってるもんね!」って、小学生か。
知ってるからなんなんだよ。



この人やっぱりバカなんだな、と思った。





追記

アルジェリアの犠牲者の実名報道に関して。
私は単純に、遺族の方が実名報道して欲しくないと言うならそれを尊重すべきじゃないの?と思ってしまうので、遺族感情を無視してでも実名報道をすべき理由があるなら解説して欲しい。

しかしそれに対して小倉さんは「心配している親戚等に死亡を伝えることができる」しか実名報道のメリットを挙げなかった。

いや、それおかしいよね。それは遺族の仕事でしょ。犠牲者の死は日本政府とか会社とか然るべき筋から入ってくるわけだし。然るべき筋では教えてもらえない人も、犠牲者の死を知るべき立場なら遺族が知らせるわけで。遺族が知らせない人は犠牲者の死を、少なくとも現段階では、知らなくていい人間なんじゃないかな。

もちろん大きな災害や事故で多くの人が亡くなった場合、報道は安否確認に大きな威力を発揮するんで、何が何でも犠牲者の実名報道はいかん!と言ってるわけではないよ。

でも今回、現地駐在の日本人は17名、うち7人生存10人死亡までわかっててさ。
すると犠牲者の実名を知る必要がある人間(個人的に心配しているとかビジネス的理由で知る必要があるとか)は限られるわけだし(「限られる」は「少数」という意味ではない)、彼らは会社に問い合わせるなり、報道の力を借りなくても知ることができるわけだよね。

報道がその手間を省いてあげるってこと?遺族は辛いだろうから代わりにみんなに知らせてあげるってこと?遺族自身が実名報道を拒否しているのに?

わからんわー。遺族感情より報道関係者感情が優先されることの根拠や正当性はどこにあるんだろう。

あと、これから遺族は国や会社から補償金的なものを受け取ると思うんだけど、実名報道のせいで遺族が危険に晒されることはないんだろうか。
実名報道は、「○○氏のお母さまの△△さんはこれから大金を受け取りますよ!」って宣伝にもなってしまうんじゃないだろうか。
親や子どもや兄弟を失って悲嘆にくれる遺族の心の隙間につけ込む人間は大勢いる。
実名報道がなくてもそういう人間はゼロにはならないだろうが、実名報道をしたことによって遺族に余計なトラブルを持ち込む人間は激増すると思うんだけど。

0 件のコメント:

VPS