2009年3月27日金曜日

3/24 再・石垣島

石垣島最終日。昨日一昨日とかなりハードスケジュールだったので、今日は10時までホテルでのんびり。その後公設市場で各自みやげ物を購入。11時頃レンタカーを借りて白保方面へ。

白保では三線教室にて三線に挑戦!

先生の教え方がすごくうまかった。なんか、初心者にも「弾けた!!!」という満足感を手っ取り早く与えるやり方が。小一時間のレッスンで『涙そうそう』とか弾けるようになった。

やばいな、三線はまりそう。もともと棹のついてる弦楽器をやってみたくてさ。ギターとか。コンバスとか。シタールも可。なんかこう、弦を押さえる指に伝わる振動がいいよね。音を聴覚じゃなくて触覚で感じるみたいなさ。あと三線独特の爪で弦を弾くとさ、うまく芯を捉えて弾けるとさ、ビイイィィィン!!!っていい音するんだよね。極めようと思うとどんな楽器だって奥深くて修練が大変だけどもさ、ちょこっとやるだけでもそれなりに楽しめるっていうのも三線の魅力だよな。うん。

石垣島最後の食事は、白保の食堂でのソーキそば。うまかったー。

そこから市内に戻って空港へ。ちょうどWBC決勝対韓国戦の10回裏で、ダルが最後の三振をとった瞬間を見た。にわかに空港がナショナリズムな一体感に囲まれておもしろかった。

そうこうしているうちに、飛行機は15:40石垣島をあとにする。行きと同様那覇で乗り換え、8時前に羽田着。みんなで品川に出て夕食を食べ、お別れ。一人新幹線に乗り、三島に帰る。

あー楽しかった。