2008年2月16日土曜日

あえて餃子

2/15
 
今日はにぐのメンバーで宅飲み。
流行りに乗じて餃子パーティー。
材料の買出しでは白菜vsキャベツなど、各自の郷や家庭の文化の違いが楽しかった。
材料をひたすらみじん切りにし、ねちょねちょ練ったら、百枚もの餃子の皮で包む包む。
ひき肉+白菜のあんの他に、キムチ、チーズ、小エビ、牡蠣など、いろいろ包む。
そしてホットプレートで蒸し焼き。
すごくおいしかった。やっぱ餃子は手作りが一番!
 
餃子のあとでもう一つの計画も実行。 「お鍋DEパフェ」!
 
白玉を粉から作成、ほんのりお酒の香りのする生クリーム泡立てなどの下準備は餃子作りと同時進行で済ませてたので、あとはお鍋に盛るばかり。
最下層はコーンフレーク、その上に生クリームを重ね、ナタデココやらバナナやらイチゴやら白玉やらを載せて、さらにコーンフレーク、その上にアイスクリームを削り、プリン3個をぶっかけて崩し、ぷちシュークリームをもりもりのせ、ミニチョコケーキを散らし、またまた白玉、そして残りのフルーツと生クリームをかざり、中央にアイスをどかんとのせ、ポッキーをローソクのようにぶすぶす刺し、仕上げに「おたんじょうびおめでとう」のチョコレートプレートで完成!
そう、今日のパーティはメンバーの一人のバースデーパーティも兼ねていたのでね。
 
おいしそうなのかまずそうなのかは各自の判断に任せるとして、とにかく迫力のデザートが完成した。
 
あー楽しかった♪

0 件のコメント:

VPS