2012年3月12日月曜日

送別会

久々にまともに幹事をやった気がする。
といってもラボのセミナー室でのささやかなものだけど。

今年度ラボに来た4年生二人が両方この春でQ大を出てしまうので、ラボで送別会をやったんだよね。

飲み物食べ物の他にプレゼントを手配するのも幹事の仕事なので、昨日探しに行ってきた。東急ハンズに。

実は先週風邪を引き込んでしまい、昨日もうっすら発熱していて、体はダルいのに妙にハイになっていたので、このテンションでハンズになんか行ったらえらいもん買ってしまいそうだな、と自分の暴走を止めるのに苦労した。うっかり下ネタに走って送別会で派手にスベったら目も当てられないしね。

プレゼントって難しいよね。前にもmixiに書いたけど。
使うと消えるものが無難ではあるけど、「ラボからの贈り物」と言うからには手元に残るものがいいじゃない?
かといって、もうすぐ引っ越しの彼らに余計な荷物を増やしても悪いじゃない?
実用的なものの方がいいけど、あまり実用に寄りすぎても存在感薄くなるじゃない?
それなりに良いものもあるんだけど、やっぱ高いんだよね。
お手頃価格のものは「なにもラボで贈らなくても・・・」ってモノしかないし。
ここはやはり下ネタジョークグッズしかないか・・・

と思ってハンズと阪急百貨店を3時間回って見つけた。



ガラスペン。



こういうの。↓
http://www.rakuten.co.jp/buneido/743430/

これ欲しいわ。ていうか私が欲しいわ。いや正直いらないけど(オイ)、他人にもらったらめっちゃ嬉しい。

「自分では買わないけど他人にもらうと嬉しい。」
これだよね。この一見矛盾しているようなギリギリのラインが贈り物選びのセンスってもんよ。

いいじゃんガラスペン。
そこそこ値は張るんだけど、今回は店飲みじゃないんで、その分贈り物に金をかけても罰はあたるまい。
見た目キレイでお洒落だし。
インテリ風なインテリアだし。
割れ物ってことで気は使うが、まあケースに入っていれば大丈夫だし、大してかさばらないだろう。
使うかどうかは彼らの選択だが、少なくとも「日常づかいできる」というポテンシャルはあるし。インクもセットであげたからね!
「4年生の頃S研で一年間頑張った証」になりそうじゃない?
「ラボから贈る記念品」として、ガラスペン以上にふさわしいものがあるだろうか(反語)。

そんなこんなで今日の送別会で二人にあげたら、喜んでくれたみたいでよかった。
Hさんが私の学位取得のお祝いにとフランスから贈ってくれた上等のワインも空けることができたし。
後輩がいろいろ手伝ってくれたし。

ラボの人には「なんでガラスペン?」と思われたに違いないが、一人一人に言い訳して回るのもめんどくさいし自慢しているみたいになっちゃうので、mixiに書いてフラストレーションを発散。すっきり。

2 件のコメント:

bon さんのコメント...

送別会の季節だよね。

私も、やりました、送別会幹事!

で、やはり、プレゼントに悩んだ! 
「実用的でありつつ、門出を祝うもの」
「自分では買わないけれど、他人にもらうと嬉しい」
という風に考えたよ。

ガラスペン、めっちゃいいと思う!
書き心地はどう? お洒落だし、特別な感じで、思い出深い品になったのでは。

私は、ここ3年、桜の紅茶(大人っぽい先輩たち)、観葉植物(途中でやめてしまった人)、目覚まし時計(社会人になるが起きれない先輩)という選択。

今年も、ハンズなどw行ったりしましたよ。

で、決めたのは、
「名前入りボールペン〈2012年春限定・ブルー〉」

似た思考回路で、特別なペンに辿り付いていて、びっくりしたw

aqualerius さんのコメント...

君の幹事キャラっぷりも健在だね!
お疲れ様でした。

>ガラスペン、書き心地

ガラスペンはみんな手作りらしく、一本一本書き心地が違うとのことで、店員さんが何本も試書きさせてくれたんだ。全部で8本くらい試したかな?そのうち2本を厳選して後輩たちにあげたw

今季限定の名前入りボールペンとは、なかなかいいね!
今季限定ってところで、2012年春に卒業したんだなーって思い出になるし、名前入りも特別感あるよね。

>似た思考回路で、特別なペンに辿り付いていて、びっくりしたw

だね。びっくりびっくり。

>私は、ここ3年…

幹事やりすぎだよ君w桜の紅茶飲んでみたい。

VPS