2008年10月28日火曜日

【初音ミク】フェルトでvocaloidつくってみた【鏡音リン】 vol. 2

前回は製作過程を紹介したので、今回は完成品の写真を淡々と載せていきます。


まずはミクの正面。

トレードマークのネギも忘れちゃいけない。

写真だとつぶれちゃってるけど、スカートのプリーツの再現を頑張った。















ミク背面。



















リンの正面。

トレードマークの大きなリボン。結び目にはビーズを使用。

本当はセーラー襟を一枚でつくりたかったんだけど、フェルトの分厚くてしならない性質上、断腸の思いで前後3ピースに分けた。

どうでもいいけど今「だんちょうのおもいで」を変換したら一発目に「団長の思い出」って出た。











リン背面。



















さて、彼女らは衣服が着脱可能であります。
つまり着せ替えが出来るというわけですね。
どっちにしようか迷ったんだけどねー、ボディに服がくっついてた方がつくりやすいからさ。
でも結局着脱可能にしました。
というわけで、以下はコスプレタイム!



第三新東京市立第壱中学校の制服。

ミクはOGなのね。

いわゆるエヴァです。ハイ。




一番苦労したのはリボンのちょうちょ結び。
赤い刺繍糸を、櫛の歯を使って結んで、ボンドで貼り付けた。









背面。

この背面の資料探しに苦労した。
イラストやフィギュアの宣伝だと背面からのショットはなかなか無いもんで。

まぁそりゃそうか。














リンはシンジたちと同い年。



















背面。

ミクとは足元が色違いなのよー。
















二人仲良く登校。
















続いてコスチュームプレイといえばコレ。


メイドミクです。

ミクはロングスカートのイメージ。

















背面。

メイドコスの背面は正面並みに凝れるので楽しかった。

オーソドックスな形を踏まえつつ、フェルトで表現するためになるべく細部を省いて、それらしく見えるようにデフォルメしていくのは意外と難しい。

このデザインは結構気に入った。












お次はリン。

リンはミニスカートに胸当てつきのエプロン。

















背面。


















おかえりなさいませ、ご主人さまぁ☆

















最後は和服。

ミクもリンも日本語用のボーカロイドなので。









ミクは牡丹色にモスグリーンの帯。







背面。

和服着たことないから、構造とか正しくないかも。
見逃してくれい。
















リンは紺色に芥子色の帯。



















背面。


















二人でしっとり。



















というわけでした。
おそまつさまでした。

おやすみなさい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわー、これはさぞ胃が痛くなる作業であったろう。
着脱可能ってだけで50倍は難しく、100倍は面倒くさくなる。

おみそれしやした。

aqualerius さんのコメント...

>50倍は難しく、100倍は面倒くさくなる。

おおー、やはり石井氏はわかってくれるか!ありがとう!

VPS