2011年4月18日月曜日

真夜中の攻防

昨夜は一睡も出来なかった。

午前1時頃布団に入るも、どうも寝付けない。体は睡眠を欲しているにも関わらず、頭が澄み渡ってしまい、手足も冷えきっててなかなか睡魔が訪れない。

仕方ないので日本酒をかっくらった。70 ccほど。

手足は温まってきたけど、一向に睡魔は来ず。むしろ心拍数が上がって逆効果。

しょうがないので妄想に専念することにした。大概とりとめの無いことを考えているうちにナチュラルに夢の世界に入り、ほどなくしてノンレム睡眠へと変わるものだ。

が、その妄想は思わぬ大作となり、その壮大なストーリーに私の脳内は大興奮、余計に眠れなくなってしまった。今となってはほとんど内容を覚えていないけれども。

かくなる上は奥の手を使うしかない。呼吸を止める。正確に言うと息をゆっくり吐き、吐き切った状態で20秒ほど我慢し、その後ゆっくり細ーく息を吸い込む。脳内に酸素が回りにくくなって、強制的に眠れるんじゃないかと思って。

でもこれが結構苦しくて(当たり前)、永遠の眠りにつきそうだったのでやめた。つーか若干酸欠状態になったせいか、心臓がまた本気を出し始めて逆効果だった。

もうここはおとなしく数でも数えるしかない、と自分の心音をカウントし始めたが、1000まで数えたところでギブアップ。

ああ、だんだん空が白んできた。カラスが鳴いてる。車の数も増えだした。新聞配達のバイクの音も聞こえる。

そして8時に目覚ましが鳴る。タイムアップ。

眠れない眠れないと思いながらも多少は寝てたんだろうが、「あれ、もう朝?」という感じではなく「そろそろ8時だよな」と思ってたところで目覚ましが鳴ったので、やっぱりほとんど寝てないんじゃないかな。少なくとも全く寝た気がしないので、ストレスがマッハ。

今日はもう帰ります。そして早く寝ようっと。

2 件のコメント:

mumps さんのコメント...

眠れないのでちょっとお酒を飲んで、
逆に寝られなくなるはわたくしにもありました。
しかもわたくしの場合は、それが一度や二度ではなく。

aqualerius さんのコメント...

mumps氏もそうなのかー。うまく行くときはスッと眠れるんだけどね。酒の種類にもよるのかなぁ。

VPS