10時に宿を出、『ホジ・アクバル』というカフェでラグマンを食べる。
ラグマンはうどんの上にトマトベースの具沢山スープがかかったような料理。生野菜が食べられなかったので、久々に野菜にありつける。とてもおいしい。
その後一人でヒヴァをうろうろ。いろんな小道を見つけて『イチャン・カラ』の構造を把握したり、結婚式に遭遇してビデオ撮ったり、城壁の外のバザールに迷い込んだり。
12時にホテルに戻り、午後は本格的に観光。いったんホテルとは反対側の西門にて観光チケットを購入(7000 cym)。
キョフナ・アルクとムハンマド・ラヒム・ハーン・メドレセを見学。
キョフナ・アルク内の博物館。
学芸員?のおばさんが剣を持ってポーズをとってくれた。
それから東門の方に戻り、さっきのバザールをまた散策。
14時にホテルに戻り、いったん休憩。ついでに洗濯。
人心地ついたところでまたホテルを出、タシュ・ハウリ宮殿を見学。
次はイスラーム・ホジャ・メドレセとミナレット。
このミナレットはヒヴァで最も高い45mの塔。もちろん登る(別料金1500 cym)。
ミナレットから見えるヒヴァの景色。
それからパフラヴァン・マフムド廟。
最後はジュマ・モスクとミナレット。
ジュマ・モスクのミナレットから見える、イスラーム・ホジャ・メドレセのミナレット。
17時ごろホテルに戻ってダラダラ休憩。ホテルを経営する家族の長男らしき青年に国際電話をさせてもらえるよう頼む。妹にワンギリして、私の生存を知らせる。
夕寝の後にホテルをうろうろ。このホテルは屋上に出られることを発見する。満点の星空に沈む遺跡の街、イチャン・カラ。まさにアラビアン・ナイト。
屋上から降りるとテラスのテーブルにイタリア人ツアー客のカップルがいて、メロンを食べている。話かけられたので、しばし英会話。ついでにメロンもごちそうになる。とてもおいしかった。
今日の支出:15ドル
0 件のコメント:
コメントを投稿