2014年5月8日木曜日

結婚式クラフトワーク1

Twitter FB でさんざんアピールしましたが、結婚しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

結婚式が終わったので、結婚に際して手作りしたアレコレをここで自慢しようと思います。

1. 席次表、席札





親族のみ、列席者は20人に満たないということで、最初は席次表そのものが要らないんじゃないかという話だったが、やはり両家親族は初対面だし、「新郎の斜め向かいに座っている人は誰だろう」なんて思ったりもするだろうから結局作ることに。
ついでに式次第やメニューも席次表に記載。どうせ持ち帰ったらゴミになるしな!配布物は少ないに越したことはない。エコだエコ。

研究発表で培ったイラレ技術でそれっぽく作った。やっぱイラレはいいね。素人でも既製品のような仕上がりになる。
梅はネットで拾った無料素材だが、松は地味に自分で描いた。

もし研究職でなかったら、そもそも私はPCに滅法弱いので、Wordとかで無理矢理作ろうとして半泣きになっていただろう。結局外注することになったかもしれない。イラレ超高いしな。この仕事じゃなかったらソフトの存在すら知らなかっただろう

で、それらをB5の和紙に印刷し、三つ折りにして中身は完成。和紙にしたのは衣装が羽織袴&白無垢だから、和風にしたかったので。

中はできたので次は外。
A4サイズの黒い紙と赤い紙を重ねて三つ折りにし、中身を挟んで完成。外側を黒、内側を赤にして、微妙に内側の赤がチラ見えするよう三つ折りの幅を調節。この黒・赤の紙には超こだわった。新宿の世界堂で真剣に物色した。結局黒は布地を模した紙、赤はレザック紙にした。

会場装花等のテーマカラーを赤にしたので、黒地に赤の差し色が入った席次表は映えるかなー、と思って。で、三つ折り開いたら裏地が真っ赤!みたいな。


で余った黒紙と、中身に使った和紙と、リングピロー(後述)で余った千代紙で席札も作った。

紙と金の節約と共に、席次表・席札・リングピローのテイストを合わせるというアイディア!

ちなみに写真に見切れてるのはリングピロー作成中の夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿